鶏ごぼうの白味噌炒め oishii

f0184049_2231136.jpg


ここ1週間くらい、「THE和食」のメインを作っていない気がしたので、今日は鶏肉とごぼう、
相性の良い組み合わせの炒め物にしました。

ごぼうは焦げ目がつくまでごま油でしっかり炒め、鶏胸肉はやっぱり片栗粉をまぶしてから
炒めて柔らかく仕上げました。
(今回は卵白に絡めて茹でる作業は省略~。^^)

ごぼうってクリーミーな味付けが合うので、合わせ味噌ではなく白味噌を使用。
白味噌レシピの登場は実に久しぶり!

しっかり炒めた香ばしいごぼうと、まったりした白味噌の味わいが絶妙なんです♪

仕上げに柚子胡椒を入れたのに、さらに黒七味をぱらり。^^
大葉をトッピングして、これで完全に味が締まりました~!

f0184049_22355869.jpg


◇材料(2~3人分)◇
鶏胸肉・・・・1枚
**下味**
酒、塩、こしょう

ごぼう・・・・1本
大葉・・・・3~4枚
片栗粉・・・・適量
ごま油・・・・適量
柚子胡椒、七味などお好みで

**タレ**
○白味噌・・・・大2
○醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1

◇作り方◇
①鶏肉は一口大に削ぎ切りにしてビニール袋に入れて、酒、塩、こしょうを入れて揉み揉み
  しておく。ごぼうは皮をこそげ、斜め切りにする。○を合わせておく。
  大葉は細切りにして水にさらしておく。
②鶏肉の水気を切り、片栗粉を全体によくまぶす。
③フライパンにごま油を熱し、ごぼうをよくよく炒める。
④ごぼうを隅に寄せて②の鶏肉を炒める。
⑤鶏肉の色が変ったら○を入れて全体的に味を絡ませる。お好みで柚子胡椒を入れる。
⑥器に盛り付けお好みで七味をかけて、大葉を乗せたら出来上がり♪


f0184049_22443776.jpg


鶏ごぼうの白味噌炒め
かぼちゃとほうれん草のトマトカレーチーズ焼き
とうもろこし
おかひじきとわかめのスープ


ムフフ、ついに電子レンジが復活です~。パフパフ~♪♪♪
わざわざお店に持ち込まなくても、出張で修理に来てくれるということを取り扱い説明書を
見て知ったので、今日、作業してもらいました。
マグネトロンという電波を発する部品が壊れてたみたいで、それを交換してもらって完全復活♪
早まって買い換えなくて良かったわ~。^^;
修理代、16,800円也。新しいの買ってたら・・・・??

そんなわけで今日会社はお休みしました。
本当は半休で済んだのですが、なかなか休むチャンスがないので思い切って全休に。^^

そうそう、このマグネトロンという部品は3年程度でダメになってしまう場合もあり、
10年持つ場合もあったりするそうですよ!


f0184049_22532898.jpg

時間に余裕があったので、デザートにマンゴープリンを作りました♪
マンゴー大好物です。^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-10 23:08 | メイン(和食)

<< 抹茶と小豆のおからケーキ 納豆としらすの餃子の皮ピザ >>