抹茶と小豆のおからケーキ oishii

f0184049_22354921.jpg


数日前になんとなくアップしてみたら何人かの方に反応していただいたおからケーキ
女性はやっぱりヘルシーという言葉に敏感な生き物なのね~。^^

ノンオイルなので甘い物は食べたい、でもカロリーは気になる、なんて時にいいかもしれません。
お砂糖は使ってますけどね。^^;
FPで材料をがーっと混ぜるだけなのでとってもお手軽です。
残念ながらバターたっぷり♪リッチで風味豊か♪なパウンドケーキの味を想像しながら
食べると物足りないと感じるので、これはこれ!と割り切って食べることをオススメいたします。(笑)

前回と同じではつまらないので(私が。笑)レシピをご紹介がてら、今回は抹茶と小豆
バージョンを作りました。
最後に前回のココアバージョンのレシピもご紹介しますよ~。

ひとつ気付いたのが、使うおからの種類によって若干調整が必要だということ。

前回はかなりぼてっとしたおからだったので、生地が塊のようになってしまい、伸ばすために
豆乳を少し使いましたが、今回使ったおからはわりとさらっとしたタイプ。
豆乳は一切必要ありませんでした。この辺は自分の勘に頼りましょう~♪

f0184049_22362212.jpg



◇材料(17cmパウンドケーキ型)◇
生おから・・・・200g
薄力粉・・・・40g
ベーキングパウダー・・・・小1
抹茶パウダー・・・・10g~15g
砂糖・・・・30g
卵・・・・2個
小豆・・・・好きなだけ
サラダ油・・・・適量

*小豆は甘納豆を使いました。
*砂糖の量はお好みで調整してください。

◇作り方◇
①生おからと卵と砂糖をFPに入れてがーっと混ぜる。
②よく混ざったら小麦粉、BP、抹茶パウダーを加えてさらに混ぜる。
  *ゴムベラを使うと良いでしょう。
   混ざり具合に疑問を感じたら豆乳や牛乳をちょっとずつ加えて様子を
   見ながら混ぜていく。
③ケーキ型にサラダ油を塗ってから生地を移し、200度くらいに余熱したオーブンで
  40分程度焼いて出来上がり♪

簡単~♪


f0184049_2237477.jpg




**ココアバージョン**
◇材料(17cmパウンドケーキ型)◇
生おから・・・・200g
薄力粉・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・小1
ココア・・・・20g
砂糖・・・・40g
卵・・・・2個
レーズン、くるみ・・・・好きなだけ
ラム酒・・・・好きなだけ
サラダ油・・・・適量


**コメントのお返事と訪問が遅れています。
   必ず遊びに行かせてもらいますので、少しお時間下さい。**


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-11 22:51 | パン・スイーツ

<< バナナフレンチトースト 鶏ごぼうの白味噌炒め >>