トマトと味噌のラグーパスタ

f0184049_16553632.jpg


とある平日の夜、どうしてもミートソースのパスタを食べたくなった時がありました。

ミートソースだけは絶対に時間をかけて作る、が頑固一徹な私のポリシーでもあり、
中途半端に仕上げるくらいなら作らない方がいいと思っている程。

1時間くらい野菜をじっくり炒めて1時間くらいじっくり煮込んで作るミートソースはコクがあって、
本当に美味しくて、我が家では定番中の定番メニュー。

でもね、こんなのよっぽど気合を入れないとできない休日限定メニューなわけです。^^;

どうにか平日の夜でも短時間で簡単にこっくりしたソースができないか・・・と考えていたら、
過去に作ったレシピを思い出し、それを応用してみました。(実はこの日に作ってました。)
これがまた予想以上に美味しくて夫にも好評だったので、レシピ化してみることに。^^

玉ねぎとセロリくらいはそこそこ炒めましたが、他の野菜たちはいつもみたいに1時間も
炒めていません。

野菜をじっくり炒めない代わりにコクは調味料に頼りました。
トマトの水煮に味噌とバルサミコを使ってるんです。
味噌もバルサミコも煮込むことによってコクが生まれる調味料ですからね~。^^

f0184049_16572299.jpg


パプリカとズッキーニとマッシュルームの荒みじん切りを加えてますが、使うお野菜は
お好みで。^^

◇材料(4~5人分)◇
合い挽き肉・・・・300g程度
玉ねぎ・・・・1個
セロリ・・・・1本
ズッキーニ・・・・1本
パプリカ(赤)・・・・1個
マッシュルーム・・・・1パック
にんにく・・・・1かけ(2かけでも)
ローリエ・・・・2枚
トマト水煮・・・・1缶(400g)
赤ワイン・・・・100~150cc程度
味噌・・・・大2
バルサミコ酢・・・・大2
ハチミツ・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①にんにく、玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。ズッキーニー、パプリカ、マッシュルームは
  荒みじん切りにする。
②お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが立ってきたら玉ねぎと
  セロリを炒める。
③玉ねぎとセロリが飴色になってきたらパプリカ、ズッキーニ、マッシュルームを加えて
  更に炒める。
④全体に油が良く回ったら合い挽き肉を加えて塩、黒こしょうで味を整える。
⑤赤ワイン、ローリエを入れる。ぐつぐつ煮え立ってきたらトマト水煮缶、味噌、
  バルサミコ酢、ハチミツを加える。
⑥煮え立ったら弱火に落として30分程度、煮詰まってきたら出来上がり♪
  (途中で味を見て、塩気が足りなければ塩を足す。)


f0184049_1782878.jpg


コクうまのラグーソースが出来ました!
定番のミートソースは王道だけど、このラグーも我が家の定番入りです♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-14 17:31 | 麺類

<< 切干大根と搾菜の中華酢の物 バナナフレンチトースト >>