切干大根と搾菜の中華酢の物

f0184049_21165060.jpg


搾菜と切干大根、ポリポリした食感を楽しめる酢の物を作りました!

先日開封した搾菜の瓶詰め。
日常的に食べる物ではないので、2人だとこういう類の食品ってなかなか消費できないのです。
そのままちびちび食べるか下手すれば冷蔵庫の奥にしまって、その存在を忘れ去ってしまう
ところでした。

何か出来ないかな~と考えた末、相方は切干大根に決定!
決め手は食感ですね。^^
双方歯応えが良いのでばっちりな組み合わせでした。

切干大根は水で戻してそのまま使う方もいらっしゃると思います。
私はなんとなく一度火を通す方が好きなので、さっと茹でてから使いましたが、この作業を抜きに
するとかなりのスピードメニューです。

酒の肴にももってこいですよ~♪

f0184049_21184018.jpg


◇材料(2人分)◇
切干大根・・・・15g
搾菜・・・・適量
○酢・・・・大1弱
○塩・・・・小1/3
○ごま油・・・・大1/2
○唐辛子輪切り・・・・適量

◇作り方◇
①切干大根は水で戻し、食べ易い長さに切る。沸騰したお湯で茹でて水気をよく搾る。
  ○をボウルに合わせておく。
②切干大根と搾菜をボウルに入れてよく和え、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪

2ステップで完成です。^^


f0184049_21193318.jpg


鯖のごま揚げ
(白ごまの量が足りず、しょうがなく黒ごまとブレンドして作りました。^^;)
豚肉なしゴーヤチャンプルー
切干大根と搾菜の中華酢の物
ほうれん草のお味噌汁


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-15 21:27 | 副菜(中華・その他)

<< 具沢山!食べるコーンポタージュ... トマトと味噌のラグーパスタ >>