具沢山!食べるコーンポタージュスープ とお知らせ。 oishii

f0184049_20442938.jpg


たっぷりの野菜を使った食べるコーンポタージュスープです。^^

先週、何度も訪問してくださった方は、夕食写真に度々とうもろこしが登場していたのを
ご存知だと思いますが、自分で買った物と頂き物を合わせると全部で6本もあったのです。

大好きなとうもろこし。
嬉しい悲鳴を上げながら食べるのに必死でした。^^
そのうち4本はシンプルに茹でるだけ、むしゃむしゃと食べ続けたのですが、さすがに連日となると
いい加減違う食べ方をしたくなって・・・。^^;

そんなわけでオーソドックスなポタージュスープにしました♪

どうせスープにするなら具も入れてしまおうと、にんじん、じゃがいも、アスパラガス、それと
とうもろこしの一部を入れました。
シチューみたいなもんですね。^^
お野菜がたっぷり取れていいですよ♪

まだちょっと時期的に早いかな~?と思ったけど、食べてみると意外にも甘くて美味しい
とうもろこしだったおかげで、スープも上出来でした。

とうもろこし1本で2人分です。
夫にものすごく好評だったので、ラストの1本でも同じ物を作ってしまいました。
それが本日の写真。ガラスの器に入れてますが、温かいスープなのよ。(笑)

「これは旨い!嫌いなにんじんも食べられる♪」だそうです。
にんじんがあまり得意ではない夫、スープ、シチュー、カレーなど、洋食にすると難なく食べるし、
千切りにして炒めた物も食べるし、サラダも食べるよなぁ・・・。
要は和食の煮物のにんじんが嫌いなだけなのね・・・。^^;


f0184049_20454360.jpg


◇材料(2人分)◇
とうもろこし・・・・1本
玉ねぎ(小サイズ)・・・・1/2個
にんじん・・・・1/2本
じゃがいも(中サイズ)・・・・1個
アスパラガス・・・・4本

豆乳(又は牛乳)・・・・200cc
コンソメスープ・・・・400cc
バター・・・・15g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①とうもろこしは茹でて、包丁で身を削いでおく。玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスする。
  にんじん、じゃがいもは1.5cm程度角、アスパラガスも1.5cmくらいの長さに切っておく。
  穂先は飾り用に取っておく。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。
③②と同時進行で別のお鍋にコンソメスープを入れて、にんじんとじゃがいもを茹でる。
  時間差でアスパラガスも加える。(穂先も一緒に茹でて、取り出しておく。)
③②の玉ねぎが透き通ってきたら、とうもろこしの2/3の量を加えて更に炒める。
④③のお鍋からおたまを使ってコンソメスープ3杯分を加えてしばらく弱火で煮る。
⑤全体的にくたっとしてきたら粗熱を取ってミキサーで攪拌する。
⑥③のお鍋に⑤を移し、残りのとうもろこしを入れ、弱火で加熱しながら豆乳を加えて、
  塩、黒こしょうで味を整える。
⑦器に盛り付け、とっておいたアスパラガスの穂先を添えて、出来上がり♪

f0184049_217873.jpg


素材が美味しいと、スープは何しても美味しい、というのが私の持論。^^
(たけのこポタージュも美味しかったしな~♪)
缶詰のコーンクリームを使うのもお手軽でいいけれど、やっぱり自分で作ったスープは
格別です!


f0184049_2112188.jpg


えびとパプリカと松の実の味噌炒め
青梗菜のペペロンチーノ
アスパラガスとゆで卵のサラダ
コーンポタージュ
豆ごはん

密かにアスパラ祭りも続行中です。^^


**お知らせ**
器で有名な”たち吉”様の「人のものコトNet」というポータルサイトがあります。
先日ご紹介した「おからケーキ」のこのバージョンこのバージョン、をサイト内で
紹介して頂きました♪
よろしければアクセスしてみて下さいね!
たち吉様、ありがとうございます!


ガラスボウル: GLASAX


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-16 21:41 | 汁物・スープ

<< チキンソテー オレンジソース 切干大根と搾菜の中華酢の物 >>