チキンソテー オレンジソース oishii

f0184049_2105258.jpg


コッテリした見た目なのに、食べてみると甘酢っぱくて、どことなく爽やかな味わいがポイント。
オレンジがとっても良いアクセントになるチキンソテーはこれからの季節にぴったり♪

フルーツ全般が大好きで、特に柑橘類に至っては年中無休で食べているかもしれません。
(唯一嫌いなのはドリアン。あの匂いが・・・・。^^;)

お料理には生レモンを使う事がほんと~に多く、次に使うのがオレンジ。
いつもはジュースを使っていますが、スーパーで山盛りのオレンジを見たら買わずにはいられ
なかったので、今回は生オレンジを使いました。^^

f0184049_2111945.jpg



◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
**下味**
白ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


○生オレンジ果汁・・・・1/2個分
○レモン汁・・・・1/4個分
○醤油・・・・大1~大1と1/2
○マスタード・・・・大1/2
○ハチミツ・・・・大1
○白ワイン・・・・大1

オレンジスライス・・・・2枚
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・20g

◇作り方◇
①鶏肉は余分な脂を取除き、分厚いところに切り込みを入れて厚さを均一にする。
  塩、黒こしょうをよく擦り込み、ビニール袋に入れて白ワインを振って揉み揉みしておく。
  ○を全て合わせておく。(オレンジは果肉を入れてもOK)
②フライパンにオリーブオイルを熱し、汁気を切った鶏肉の皮目を下にして焼いていく。
  (フライ返しで皮を押し付ける。)
③こんがり焼けたら裏返し、白ワイン(分量外)を振って蓋をして蒸し焼きにする。
④中まで火が通ったら余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。
  火を強めてこんがり焼けたら一旦取り出す。
⑤④のフライパンを再度キッチンペーパーで拭き取り、弱火でバターを熱する。
  4分割したオレンジスライスをソテーし、合わせておいた○を入れてソースを作る。
⑥鶏肉をフライパンに戻し、ソースを全体に絡める。器に盛り付け、ソテーたオレンジ、
  フライパンに残ったソースをかけたら出来上がり♪


照り焼きチキンを作るのと同じ要領で、とっても簡単です♪


f0184049_2135394.jpg


お昼だったのでお水にしましたが、キ~ンと冷えた白ワインと一緒に頂きたくなります。^^
添えてあるクレソンは苦味がある分、甘酸っぱいソースと相性抜群です!



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-17 21:15 | メイン(洋食)

<< ねばとろ☆簡単冷汁風 具沢山!食べるコーンポタージュ... >>