ねばとろ☆簡単冷汁風 oishii

f0184049_21172753.jpg


本格的な冷汁ではないけれど、具をたーぷり入れれば立派な1品に!
これだけで1食が完結してしまう、嬉しい楽しい簡単なアレンジ冷汁です。^^

そもそも本格的な冷汁と言えば、焼いたお魚(干物など)の身をほぐしてすり鉢で擦って
使いますよね?

でも、お魚を焼くことから始めるとなるとかなり面倒。^^;
味付けの要となるお味噌も焼くのが一般的ですが、この作業も面倒。^^;
どれだけ面倒臭がりなのよぅっっ!という突っ込みはいちおう受け付けますが(笑)、簡単に
済ませるためにこれらの作業はあっさりとスルーして、代わりと言っては何ですが、
具をたっぷり加えてアレンジしてみました。

摩り下ろした長芋にきゅうり、みょうが、大葉という王道の食材に加えてオクラとなめこもIN!

何でも具をたくさん入れればいいってもんじゃないけど、ホントどれも外せなかったんです。
どの組み合わせをとっても全く違和感なし!
具沢山なおかげで、これ1品でかなりのボリュームが期待できます。
暑い日のランチなんかにいいですね♪

ねばねばトロトロの黄金食材の集結、ということで実は納豆も入れる予定だったのに、何故か
忘れました~。(涙)


◇材料(2人分?)◇
長芋・・・・120g程度
きゅうり・・・・1/2本
なめこ・・・・1パック
オクラ・・・・6本
大葉・・・・8枚程度
みょうが・・・・2本
すりごま・・・・大1~
味噌・・・・大1~大1と1/2
出し汁・・・・適量

◇作り方◇
①オクラは塩で揉み洗いして産毛を取り、さっと茹でてから冷まし、輪切りにする。
  なめこはさっと湯通しして冷ましておく。
  長芋は摩り下ろしておく。
  ボウルに水を張り、薄く輪切りにしたきゅうりを入れて冷蔵庫で冷やしてパリパリにしてから
  ざるに上げて水気をよく切っておく。
  大葉は細切りにして水にさらしてから水気をよく切っておく。
  みょうがは輪切りにする。
②味噌にお好みの分量の出し汁、擦りごまを加えてよく混ぜる。
③①の材料を全て②と合わせ、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり♪

*大葉、きゅうり、みょうがは飾り用に少し取り分けておきました。
*やること多いな~という印象ですが、ひとつひとつの作業に時間がかからないので
  あっという間に完成です♪(お魚焼くよりは数倍楽ですよ?)
*さらにボリューム感を出すならば、納豆を入れることもオススメします。


f0184049_2141212.jpg


冷汁と言えば、麦ご飯・・・なわけですが、我が家には麦のストックはないので発芽
玄米で代用しました。


f0184049_2133140.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-18 22:11 | メイン(和食)

<< トマトとしらすの冷製和風パスタ チキンソテー オレンジソース >>