トマトとしらすの冷製和風パスタ oishii

f0184049_21574714.jpg


トマトの冷製パスタとなると、オイルベースでトマトをざくざく切って合わせる物が多いけど、
パスタその物にトマトソースを絡めて味をつけたらもっと美味しいんじゃない?
なんてふと思い立ち、フレッシュトマトだけではなく、冷た~く冷やしたトマトソースで
和えてみました。
(トマトソースもフレッシュトマトで作ったのよ。^^)

お醤油を合わたトマトソースとしらすを使って和風な仕上がりです♪
薬味をた~っぷりを乗せて・・・・。ここでもまた具沢山ぶりを発揮。^^
私が作ると必ずこうなります。(笑)

でもね、理由はちゃんとあります。
冷たいのでトマトだけだと味がちょっとぼやける気がします。
そこに一役買ってくれるのが薬味のアクセント♪そしてしらすの塩分。

薬味として使った物は、青ねぎ、大葉、クレソン、白髪ねぎです。
お野菜食べて損することはないと心得ておりますので、とにかくたっぷりと。^^


f0184049_22103711.jpg


カッペリーニを買うには至らず、細めのスパゲティで代用です~。

◇材料(2人分)◇
パスタ・・・・200g
しらす・・・・20g
トマト・・・・1個
トマトソース・・・・150cc
醤油・・・・大1~大1と1/2
塩・・・・適宜
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

青ねぎ、大葉、白髪ねぎ、クレソンなどお好みの野菜

◇作り方◇
①トマトソースと醤油を混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしておく。
  トマトは湯剥きをして種を取除き、好みの大きさにざくざく切っておく。
②沸騰したお湯に塩とオリーブオイルを入れて、パスタを茹でる。
  お好みの野菜を切っておく。
③茹で上がったパスタを冷水で締めて水気をよく切っておく。
④ボウルに①のトマト、トマトソース、パスタを入れてよく混ぜる。黒こしょうを振る。
  味が薄ければ塩を足す。
⑤器に盛り付け、しらす、お好みの野菜を乗せたら出来上がり♪

*使うトマトソースによって、醤油、塩の量は調整してください。


f0184049_22111469.jpg


フォークではなく、お箸で食べたくなるパスタが出来ました♪




今日、帰りの電車の中で面白いことがありました。
途中で「次は○○駅です。ご乗車ありがとうございました。」と車内アナウンス。
ここまでは普通なんですけどね、続けて

「皆様、良い週末を!」

ですって!
こんな車内アナウンス、今まで聞いたことない!って思わず1人で笑ってしまいそうでした。
今日は仕事がものすごく忙しくて、あえなく残業。疲れ果ててぐったりしていたというのに
この一言で背筋がピンと伸びました。^^
そうそう、今日は嬉しい金曜日♪なんて気の効く丁寧な車掌さんなんでしょ~。


というわけで、皆様、良い週末を!^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-19 22:23 | 麺類

<< 梅ひじきの炊き込みご飯 ねばとろ☆簡単冷汁風 >>