梅ひじきの炊き込みご飯 oishii

f0184049_23301329.jpg


和食が続きます。^^

数日間、夫が出張でいなかったので、1人の夕食はあっさりとしたベジメニューばかりに
していたら、なんだか、すっかり和食生活に落ち着いてしまいました。
これが続くと飽きてしまって洋食にシフトしていくと思いますが・・・。^^;


大好きな梅風味の夏らしい炊き込みご飯。
ほんのり梅が香るだけでいつもの炊き込みご飯がとたんに上品な1品になってしまうから
不思議です。^^

残念ながら写真では分かりずらいのですが、おじゃこと白ごま入りで、香ばしい仕上がりです。

f0184049_2330453.jpg


◇材料(1.5合分)◇
白米・・・・1.5合
芽ひじき・・・・10g程度
じゃこ・・・・10g程度
油揚げ・・・・1枚(小さいサイズ)
大葉・・・・8枚
白ごま・・・・適量
梅干・・・・中玉2個
○昆布茶・・・・小1
○薄口醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○塩・・・・適宜

**分量の記載を間違えたので、訂正しました。(6/22)

◇作り方◇
①お米を研いで、炊く30分前にざるに上げておく。
  油揚げはお湯をかける又は沸騰したお湯にくぐらせて油抜きをし、細切りにする。
  ひじきはさっと洗っておく。
②炊飯器にお米を入れて、メモリより気持ち少なめに水を入れる。
③○を入れてぐるぐるかき混ぜる。(塩はお使いの梅干よって不要な場合も。)
④ひじき、じゃこ、油揚げを入れて、梅干を乗せてスイッチON。
⑤大葉を細切りにして水にさらしておく。
⑥炊き上がったら、梅干の種を取除き、白ごま、大葉を入れてざっくり混ぜたら出来上がり♪

大葉は少し取り分けておき、最後に飾りましょう♪


f0184049_2331548.jpg




平茶碗: 白山陶器
木の葉箸置き: 白山陶器

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-20 23:52 | ご飯もの

<< 豆腐の茶巾絞り トマトとしらすの冷製和風パスタ >>