豆腐の茶巾絞り

f0184049_2345671.jpg


今日は、ほっとする和の副菜のご紹介です。^^
お豆腐を潰して茶巾に絞ってレンジでチン♪
潰してもう一度固めているので”整形料理”というところでしょうか・・・。^^

片栗粉でとろみをつけた出汁をかけて、あっさりとした優しい味のおかずになりました。

お豆腐料理ってほっと落ち着きますよね。
こんな和食があるから日本人でよかった~と思うメニューは色々ありますが、お豆腐料理は
まさにその中のひとつ。

茶巾の中身は枝豆とにんじんです。

f0184049_23193089.jpg


ポイントはお豆腐の水気をよーく切ることです。
つなぎは片栗粉だけなので、水分があるとうまく固まりません。

◇材料(2人分)◇
絹ごし豆腐・・・・200g
枝豆・・・・1/4カップ強~1/2カップ弱(さやから出した状態で)
にんじん・・・・5cmくらい
三つ葉・・・・適量 
○粉末だしの素・・・・小1
○薄口醤油・・・・小1
○片栗粉・・・・大1

◎出し汁・・・・200cc
◎醤油・・・・大1
◎みりん・・・・大1/2
水溶き片栗粉・・・・適量

◇作り方◇
①豆腐の水気をよく切る。枝豆は塩茹でしてさやから取り出しておく。
  にんじんは細かく切って、電子レンジでチンして柔らかくしておく。
②豆腐を裏ごしする。○の調味料を入れてよく混ぜ、枝豆とにんじんを入れる。
③ラップを広げて②を二等分して置き、茶巾に固く絞って輪ゴムで止める。
④電子レンジで2分半程度加熱する。粗熱が取れるまでそのままにしておく。
⑤お鍋に◎を入れて煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑥豆腐の粗熱が取れたらラップを外して器に盛り付け、⑤のあんをかけ
  三つ葉を乗せたら出来上がり♪


f0184049_23404510.jpg


レンジの加熱時間は目安にしてください。
お使いのレンジによって変ってくると思います。



f0184049_23424911.jpg

かれいのみりん焼き
豆腐の茶巾絞り
帆立とエリンギのバルサミコソテー
梅ひじきの炊き込みご飯
野菜スープ


コメントのお返事が遅れています。
ちょっとバタバタしていまして、訪問もできず、ほんとにすみません!
今日はコメントをお休みしようかと思ったのですが、やっぱり皆さんからいただけるコメントは
読んでいて楽しいのです。
というわけでずうずうしくオープンしておきます~。

お返事は明日までお待ち下さい。
そして、和食が随分続いたので、明日は気分をがらりと変えて洋食をご紹介予定です♪


5寸皿: 有田焼 伊鍋青冶


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-22 23:56 | 副菜(和食)

<< じゃがいも餅のニョッキ風 梅ひじきの炊き込みご飯 >>