じゃがいも餅のニョッキ風 oishii

f0184049_22425365.jpg


北海道料理の”じゃがいも餅”がオシャレなイタリアンに変身♪

潰したじゃがいもに片栗粉を加えて焼くじゃがいも餅。
不思議と中身がもっちもち~に仕上がって、じゃがいも星人marronの大好物なのです。
バター焼きにしてみたり、中に具を詰めて焼いたりとアレンジは様々。

こちらはそのじゃがいも餅を小ぶりなサイズに仕上げてニョッキに見立てたものです。
電子レンジでチンして潰すだけなので、ニョッキ風な原型はお手軽に作れます。
意外に手間も掛からず、なんちゃんてイタリア~ンの完成です♪

今回、トマトソースに玉ねぎとズッキーニのみじん切りを入れてますが、ソースの味付けは
お好みで!
バジルクリームで和えてみたり、チーズ系のソースで和えるのもありです。^^

是非是非お好みのソースでお手軽じゃがいもニョッキ風をお試しあれ~!

f0184049_22552546.jpg


◇材料(2~3人分)◇
じゃがいも・・・・中玉3個
片栗粉・・・・大3程度
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもはよく洗って泥を落とし、中央に切り込みを入れて1つずつラップで包み
  電子レンジで3分半~4分くらい加熱する。
②皮を剥いて、マッシャーなどで潰す。
③塩、黒こしょう、片栗粉を加えて手で捏ねる。丸く成型する。。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を焼く。両面が焼けたら出来上がり♪

**片栗粉の量はじゃがいもがまとまる程度、あまり粉っぽくならない量で要調整です。

**ご参考までのソースレシピ**
トマトソース・・・・300cc
ズッキーニ・・・・1本
玉ねぎ・・・・1/2個
バジル・・・・4枚
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量


①フライパンにオリーブオイル熱し、玉ねぎをよく炒める。続いてズッキーニを加えて炒める。
②トマトソースを加える。
③みじん切りにしたバジルを加えて、塩黒こしょうで味を整えてしばらく煮詰めたら出来上がり♪

バジルは乾燥の物でも代用可。
トマトベースなので、オレガノを入れても合うと思いますよ!


”じゃがいも餅”って何?って思った方、原型はこちらです。^^

f0184049_22532417.jpg


これだけでもじゅーぶん、美味しいですよ~♪


リムスープ皿: ウェッジウッド


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-23 23:06 | 副菜(洋食)

<< アボカドとツナの和風ディップ 豆腐の茶巾絞り >>