アボカドとツナの和風ディップ oishii

f0184049_2133441.jpg


最近マイブームになっているのがわさび風味。
唐辛子や黒こしょうと違ったツーンとするあの辛さがなんともオツ。

わさびの爽やかな辛さってちょっと夏っぽいかな~、なんて思うのは気のせいでしょうか?^^
もしかしたらざる蕎麦のイメージなのかも・・・・。^^;

潰したアボカドとツナを和えて、大葉と青ねぎを加えて和風な味付けにしました。。
サワークリームも使っているので、ちょっぴり爽やかにクリーミーだったりもして。^^

薬味のおかげで後口も良くて、飽きのこない美味しさです♪

f0184049_2135081.jpg


◇材料(3人分くらい)◇
アボカド・・・・1個
ツナ缶・・・・1缶
大葉・・・・4枚程度
青ねぎ・・・・2本程度
レモン・・・・1/4個

○サワークリーム・・・・大2
○醤油・・・・大1
○レモン汁・・・・1/4個分
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○わさび・・・・小2程度

◇作り方◇
①アボカドは半分に切って種を取除き、皮を剥く。ボウルに入れてフォークなどでよく潰し、
  レモン汁をかけておく。大葉は微塵切り、青ねぎは小口切りにしておく。
  ○を合わせておく。
②①のボウルにツナ、合わせた○の調味料を入れ、よかきく混ぜる。
③①の大葉、青ねぎを加えてさらに混ぜたら出来上がり♪

*ツナ缶はノンオイルタイプを使用しています。
*わさびの分量はお好みで調整してくださいね。^^


f0184049_21414454.jpg



実は今日のメニューは昨日の写真の後方に写っていたものです。
ニョッキ(風)って何を合わせたらいいのか分からず、冷蔵庫とにらめっこした結果、こんな
レシピが誕生しました~。
ちぐはぐな組み合わせだけど、気にしない、気にしな~い!(←O型ね。笑)


リム皿: イイホシユミコ
フリーカップ: 照井壮


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-24 22:04 | 副菜(洋食)

<< パプリカボートのミニカレードリア じゃがいも餅のニョッキ風 >>