豚肉とトマトの味噌バルサミコ炒め

f0184049_21592374.jpg


ベランダのバジルがすくすくと育ってきたので、数枚ほど摘み取り、さっそくお料理に
使ってみました。

結婚8年目で初めて自宅でハーブを育ててます。^^

前々から憧れでした。使いたい時にさっと摘み取ればわざわざ買う必要ないし・・・。
でもあまり空気の良い環境じゃない上、風の影響を受けやすい我が家のベランダ。
土物の植物を育てるのはどうだろう・・・と躊躇していたのですが、先日バジルの苗を頂いたので、
これはいい機会だと育ててみることに。

と、言っても育てたの、私じゃありません!(爆)
植物のお世話が滅法苦手な私の代わりに夫が育ててくれました。
うちの夫、ごはんは作れないけど、植物(食材)を育てることは大好きなんです。(笑)
助かるわ~♪

バジルペーストを作るほどまだ量がないので、簡単な炒め物にしました。

味付けはお気に入り、味噌とバルサミコのコンビネーション。
どちらかと言うと、お味噌の味が勝っていると思うので、バジル入りでもジャンルとしては
和食になるのかなぁ。
バルサミコのおかげで、なんとなく味噌そのものがすっきりした味わいなんです。
煮込み料理と違って、こっくりこっくりした味にはならないんですよ~。

もちろんトマトの影響も大。味の中和役として、一役買ってくれています。
でもって、ちぎって入れたバジルの風味がふわりと全体に広がって、とってもいい香り。
味を引き締めてくれるように思います。^^
それがハーブのいいところですもんね♪

f0184049_222547.jpg


◇材料(2人分)◇
豚肉薄切り・・・・200g程度
**下味**
塩、黒こしょう、白ワイン

トマト・・・・1個~1と1/2個
玉ねぎ・・・・1/2個
バジル・・・・7枚程度
オリーブオイル・・・・適量
○味噌・・・・大1
○バルサミコ・・・・大1
○はちみつ・・・・大1/2弱
○白ワイン・・・・大1

◇作り方◇
①豚肉は食べやすい大きさに切って、塩、黒こしょう、白ワイン少々を揉みこんでおく。
  バジルの葉は飾り用に2枚残して適当な大きさにちぎっておく。
  玉ねぎ、トマトはくし切りにしておく。○を合わせておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら豚肉を
  加える。
③豚肉の色が変ったら、ちぎったバジル、○の調味料を加えて全体に味を絡ませる。
④トマトを加えて、ざっと炒め、器に盛り付け取り置いたバジルを乗せたら出来上がり♪


*バジルは大葉で代用可です。


f0184049_2244655.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-26 22:41 | メイン(和食)

<< つけ麺 パプリカボートのミニカレードリア >>