つけ麺

f0184049_13305637.jpg


週末のランチの定番と言えばやっぱり麺!?

昨日はお天気も良くて、とーっても暑かったのでさっぱりとした醤油ベースの冷たい
つけ麺を作りました。
実は、先週末にも同じ物を作り、このさっぱり具合、お手軽さが気に入ってしまったので
2週連続で食べてます。(笑)

中華麺奉行、夫の意見も取り入れつつ作ったレシピがこちらです。^^

◇材料(2人分)◇
中華麺・・・・2玉
**具**
焼き豚、もやし、きゅうり、味付き卵、刻み海苔など

**つけダレ(作りやすい分量)**
○鶏ガラスープ・・・・150cc
○醤油・・・・30cc~40cc
○酢・・・・大2
○みりん・・・・大1
○長ねぎ・・・・10cmくらい
○青ねぎ・・・・2~3本
○白ごま・・・・大山盛り1
○唐辛子輪切り・・・・適量
にんにく・・・・ひとかけ
ごま油・・・・大1

◇作り方◇
①にんにくは薄くスライス、長ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
  ○をボウルに合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて香りを移すように炒める。
③にんにくが色づいてきたら○を合わせたボウルに②をじゃっと入れ、よく冷やす。
④茹でてから冷水で揉み洗いした中華面、お好みの具を添えて出来上がり♪

*鶏ガラスープの濃さ、醤油の量はお好みで調整してください。

f0184049_1346537.jpg



夫曰く、麺の上の海苔はマストだそうです。
先週撮影した写真は没にしたのですが、海苔無しで黙々と撮影していたら「海苔!海苔!」と
麺奉行から横槍が・・・。(笑)


実際食べてみると、うんうん、確かに海苔があった方がより一層美味しいかも!と思ったので、
今回は忘れずに・・・。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-28 14:07 | 麺類

<< ズッキーニのノンスイートケーキ 豚肉とトマトの味噌バルサミコ炒め >>