ズッキーニのノンスイートケーキ oishii

f0184049_21171852.jpg


ケーキと名付けましたが、お菓子ではありません!
食事目的で作りました。^^

甘いパンやケーキが大好きな私ですが、朝食以外の食事に菓子パン類を取り入れるのは
ちょっと苦手。^^;

そうそう、ランチだと菓子パン、マフィンなどのバターケーキにサラダ・・・なんて組み合わせを
する方もいらっしゃると思いますが、私は何故かそれが出来ないのです。
パンを食べるのならば、惣菜パン、もしくはノンスイート系のシンプルなお食事パンじゃないと
ダメなんです。

逆に朝は甘いパンじゃないといやだ!と思ってしまうので、ほんと贅沢と言うか注文が多いと
言うか・・・。^^;
朝からケーキだって食べてしまいます。(夫は絶対に食べません。^^;)
でも食事の支度をするのは私だし、誰にも文句言われないからいっか~。(笑)


こちら、食事に取り入れられるように作った、お砂糖は一切使っていないしょっぱいケーキです。
細かく切ったズッキーニ、刻んだドライトマト、そしてパルメザンチーズを混ぜ込んだ生地で
焼き上げました。
バターの代わりにオリーブオイルを使っているので、この手のタイプのケーキのわりには
くどくないと思います。

ローズマリーを上に乗せて焼いたら、ほんっとにいい香がして、焼いてる最中何度も何度も
オーブンレンジの窓を覗いてしまった程。(笑)
立派なお食事系ケーキになりました♪

f0184049_2120319.jpg



◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
ドライトマト・・・・20g程度
ローズマリー・・・・2枝
薄力粉・・・・150g
卵・・・・2個
ベーキングパウダー・・・・10g
パルメザンチーズ・・・・40g程度
牛乳・・・・50cc
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・50cc

◇作り方◇
①粉類はふるいにかけておく。ズッキーニの2/3は1cm~1.5cm角に切り、残りは薄く切る。
  ドライトマトは細かく刻んでおく。オーブンを210度くらいに予熱する。
②ズッキーニを電子レンジで加熱する。キッチンペーパーの上に乗せて水分を吸わせる。
③ボウルに卵入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳、オリーブオイル、摩り下ろしたパルメザンチーズ、
  黒こしょうを加える。
④①のドライトマト、②の角切りにしたズッキーニを合わせ、振るった粉類を2~3回に分けて
  加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑤耐熱容器に生地を流し込み、上にズッキーニを乗せる。刷毛でオリーブオイル(分量外)を
  塗る。
⑥ローズマリーを乗せて40分程度焼く。ローズマリーを全体に散らし、粗熱が取れてから
  型から外して、出来上がり♪


*ローズマリーが焦げるので、途中でアルミホイルをかぶせることをオススメします。
*チーズはパルメザンチーズにこだわらなくてもOK。是非お好みのチーズでアレンジ
  してみてくださいね。^^


f0184049_21314837.jpg


ズッキーニが均等に入っていなかったらしく、断面にあまり写ってませんねぇ。(汗)

チーズが入っているおかげで、うちの非力なオーブンレンジでもいい塩梅に焼き色が
付きましたよ~。^^



**********************************

いつも、温かなコメントをありがとうございます。
皆様からのコメントが更新の励みになっています。
慌しく毎日を過ごしているため、なかなか時間を取れず、お返事や訪問が
遅れがちです。こんな私ですが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。^^
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
marron

**********************************



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-29 22:11 | 副菜(洋食)

<< 魚介と夏野菜のハーブマリネ つけ麺 >>