魚介と夏野菜のハーブマリネ oishii

f0184049_23355975.jpg


夏野菜の集合体って、不思議な魅力があるものだな~と思います。
はっきりした色彩なので、見ているだけで楽しくなってくる上、野菜のパワーを感じて思わず
元気が出てきます。^^

パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃ、マッシュルームをソテーし、魚介と合わせてマリネにしました。
マリネと言えばハーブの力も必要かなと、魚介と相性の良いタイムの香りをプラス。

これまた大好きなレモンをぎゅっと絞って、とっても爽やかなマリネの完成~♪

f0184049_2338717.jpg



具は計量していないので、本日アバウトレシピです。^^;

◇材料◇
えび
いか
パプリカ赤・黄
ズッキーニ
かぼちゃ
マッシュルーム
にんにく
唐辛子
レモン(飾り用)
タイム
オリーブオイル

**マリネ液**
白ワインビネガー・・・・100cc
はちみつ・・・・大1
レモン汁・・・・大1
塩・・・・・小1弱程度
黒こしょう・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量

◇作り方◇
①マリネ液を小鍋に入れてさっと加熱して、はちみつを溶かす。バットに入れる。
①オリーブオイルを多めに熱したフライパンで潰したにんにくを炒めて香りを移し、野菜を炒める。
  温かいうちにバットに移す。
②続いて、えびといかを入れて塩、黒こしょう、白ワインを振って蒸し焼きにし、バットに移す。
③レモンを絞り、タイムを振る。味が足りなければ塩を足す。
④冷蔵庫でよく冷やして出来上がり♪

何回かに分けて食べるため、多めに作りました。


f0184049_23384137.jpg


昨日ご紹介したズッキーニのノンスイートケーキと合わせた献立でした。
よく冷えた白ワインを想像しながら作った2品。
ばっちりな組み合わせじゃな~い?と思わずにんまり。(飲んでないけど。^^;)
わたくし、白ワイン派なんです。^^


皆さ~ん!
またまた温かなコメントをありがとうございま~す。(嬉し涙)
今日はコメントはお休みしますので、一言あるよ!って方は昨日の記事に書き込みを
お願いします。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-30 23:51 | 副菜(洋食)

<< ミニトマトのポン酢マリネ さっ... ズッキーニのノンスイートケーキ >>