ミニトマトのポン酢マリネ さっぱりおろし和え

f0184049_2374575.jpg


忙しくなってくると、やっぱり簡単に出来るおかずは重宝するもので、特に夏場は冷菜の
レパートリーがたくさんあると助かるな~、と日々あれこれ考えを巡らせているわけですが・・・。

こちら、ミニトマトをマリネ液に漬け込んで、大根おろしと和えたどこまでもさっぱりとした、
夏にもってこいの小さなおかず。
マリネ液と言っても調味料を配合するのが面倒だったので、簡単にポン酢で済ませて
しまいました。

f0184049_2323386.jpg


使った調理器具の洗い物の時間も考えると、実際TVみたいに3分で作って盛り付けて
はい完成~♪なんておかずは早々ないと思いますが、こちらは気分的には所要時間
3分です。(笑)

出勤前にミニトマトを湯剥きして、ポン酢につけておけば、帰宅後は大根をおろして薬味を
乗せるだけ!
この夏、大活躍しそうです。^^

薬味はあった方が絶対に美味!
大葉と青ねぎを乗せましたが、みょうがとか、かいわれ大根なんかもおすすめです♪
しらすを乗せて、ミニトマトのポン酢マリネしらすおろし和え・・・なんていうのもいいですね。^^


f0184049_23233841.jpg


◇材料◇
ミニトマト
ポン酢
大根おろし
薬味(大葉、青ねぎ、みょうが、かいわれ大根など)

◇作り方◇
①ミニトマトはへたを取り、十文字に切り込みを入れて熱湯にくぐらせててから冷水に取り、
  皮を剥く。
②適当な容器にミニトマトを入れ、ポン酢を注ぎ、冷蔵庫で冷やしておく。
③数時間漬け込み(出来れば途中で向きを変える)、大根おろしと和えて、お好みの薬味を
  乗せたら出来上がり♪


私が使っている大根おろし器、鬼おろしの一歩手前くらいの目が粗い物なので、見た目が
あまり美しくありませんが、元祖のおろし金を使えばもうちょっとましな仕上がりになると
思います。(笑)



f0184049_23243785.jpg


今日は久しぶりに平日に2人揃っての夕食。
よろよろの体でなんとか作りました・・・。(笑)

豚肉ステーキ
かぼちゃのハニーマヨサラダ
ベビーリーフとパプリカのサラダ
トマトのポン酢マリネ さっぱりおろし和え
とうもろこし
しし唐の焼いただけ



ガラス楕円小鉢: 井上美樹
小皿: 八木橋昇 


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-01 23:30 | 副菜(和食)

<< 帆立と大根と三つ葉のサラダ~わ... 魚介と夏野菜のハーブマリネ >>