帆立と大根と三つ葉のサラダ~わさび風味のドレッシング

f0184049_22161714.jpg


ちょっと前にわさび風味にはまってます・・・と書きましたが、正真正銘はまってます♪

私の実家では、帆立の缶詰と大根とかいわれ大根を酸っぱいマヨネーズソースで和える
サラダが定番だったのですが、それをちょっとアレンジ。

かいわれ大根を三つ葉に変えて、マヨネーズを使わないわさび風味のドレッシングで和えました。

帆立に大根に三つ葉・・・と和の食材大集合。
爽やかな辛さのわさび風味がとてもよく合います。
もちろん(?)、大好きなレモンも加えてさっぱりと♪

f0184049_22182179.jpg



強いて挙げるポイントとしてはドレッシングに帆立缶詰の汁も使うこと、かな~。^^
旨みが詰まってるから、これは捨てちゃ嫌よ。(笑)
あら?言うまでもないって!?

◇材料(3人分くらい)◇
帆立缶詰・・・・1缶
大根・・・・10cmくらい(細身のもので)
三つ葉・・・・適量
○わさび・・・・小1~
○レモン汁・・・・1/4個分
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①大根は半分の長さに切って皮を剥き、縦に切ってから細切りにする。ざるに入れて塩揉みを
  して、しばらく置いておく。しんなりしてきたら水で洗い流してぎゅっと絞る。
  三つ葉はざくざく切っておく。
②○の調味料と帆立缶詰の汁大さじ2を合わせてドレッシングを作る。
③ボウルに①の大根、帆立、三つ葉を入れて、②のドレッシングで和えたら出来上がり♪

*三つ葉の葉の部分は少し取り置き、最後に飾りましょう~。
*わさびの量はお好みで。

f0184049_2219573.jpg


爽やか~!の一言に尽きます♪


f0184049_22204693.jpg


今日の夕食じゃないんだけど・・・・・。

鯵の南蛮漬け
帆立と大根と三つ葉のサラダ~わさび風味のドレッシング
ほうれん草のごま和え

あらまー、また汁物がなかったですねぇ。(汗)
基本的に汁物は欲しいと思っている人がいるので、いい加減インスタントのお味噌汁とかスープとか
添えてあげようかなぁ。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-02 23:11 | 副菜(和食)

<< 牛肉と米なすのソテー ミルフィ... ミニトマトのポン酢マリネ さっ... >>