牛肉と米なすのソテー ミルフィーユ仕立て oishii

f0184049_14175325.jpg


炒めた牛肉を米なすで挟んでミルフィーユ仕立てにしてみました。
マスカルポーネを乗せてオーブンで焼いたら、ちょっぴりオシャレな1品に♪

マスカルポーネはチーズと言っても淡白でふんわりした味なので、挟んだ牛肉には
甘辛くしっかり味をつけてます。
私の定番、お醤油、バルサミコ、ハチミツの組み合わせ。

さらに、マスカルポーネを乗せる前に米なすにバジルペーストを塗り塗りしてます。
隠し味とは言えない、隠し技?!

f0184049_1445291.jpg


・・・・でも、このバジルペースト、かなり適当に作ってしまったので、ちょっと失敗。(汗)
バジルの量に対して、松の実の量が多すぎました・・・・。
ま、成功ばかりじゃない、こんな時もあるさ!(笑)


◇材料(米なす1本分、作りやすい分量)◇
牛肉細切れ・・・・100g程度
米なす・・・・1本
○醤油・・・・大1/2
○ハチミツ・・・・大1/3程度
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○白ワイン・・・・大1/2
バジルペースト・・・・適量
マスカルポーネ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

*牛肉は余ります。

◇作り方◇
①牛肉に塩、黒こしょうをまぶしておく。米なすはへたとお尻を切り落とし、
  1.5cm程度の厚さに切る。塩少々をまぶしてしばらく置いておく。出てきた水分を拭き取る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①のナスをじっくり焼く。黒こしょうを振る。
  両面焼けたら耐熱皿に移す。
③フライパンをキチンペーーパーでさっと拭き取り、再度オリーブオイルを熱して牛肉を
  炒める。色が変ってきたら、○を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。
④米なすに牛肉を挟み、表面にバジルペーストを塗り、マスカルポーネを乗せる。
⑤オーブンでマスカルポーネがとろとろになるまで焼いて、出来上がり♪

お好みでバジルの葉を飾ってどうぞ♪




珍しく、お取り寄せしたお菓子のご紹介です。^^

f0184049_14423639.jpg


この鹿の子餅、とーっても美味しいのです。
以前、出張で金沢に行った方からのお土産に頂き、かなり気に入ってしまったので
両家の両親への贈り物にしたついでに、自分の分もしっかりお取り寄せしてしまいました。
こちらにて。
ふわふわで軽くて、いくらでも食べられてしまいそうなんですよ♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-05 15:14 | メイン(洋食)

<< じゃがいもの海苔塩きんぴら 帆立と大根と三つ葉のサラダ~わ... >>