ゴーヤとミニトマトのナムル

f0184049_22333873.jpg


ゴーヤの苦味がちょっと苦手です。^^;
特に生のゴーヤが・・・・。

不思議なもので、チャンプルーや揚げ物にするとパクパク食べてしまうというのに、
その他、今まで食べてきたお料理はどうしても受け付けない傾向がありました。

しかし!
ここはお料理ブロガー、今が旬の野菜をマンネリのメニューだけで済ませてしまって
いいのか!と闘争心が沸き立ち、克服目的で美味しく食べられる方法を考えてみました。

別にね、誰かに食べろと言われたわけじゃないんですよ。^^;
大抵の野菜は食べられるのに、嫌いな物があることがくやしくて・・・。
何でも挑戦してみたくなるタイプ。単なる食いしん坊とも言えますねぇ。^^;

苦手だった菜の花をナムルで克服したことを思い出して、同じようにナムルにしてみることに。

夏らしくさっぱり仕上げるためにミニトマトと大葉も入れました。
好きな物と組み合わせたら食べ易いかな~と、ここはもう想像の世界。(笑)

味見した時より、数時間経ってからのほうが味が染みて断然美味しかったです。^^

あら?
”美味しい”????

そうなんです。
苦くて嫌だと思っていたゴーヤが美味しいと感じる1品が出来ました♪

f0184049_22341024.jpg



◇材料(2人分)◇
ゴーヤ・・・・1/2本
ミニトマト・・・・5個程度
大葉・・・・4枚~5枚
擦りごま・・・・大1
○酢・・・・大1
○ごま油・・・・大1弱
○砂糖・・・・小1/3程度
○塩・・・・小1/4~1/3程度

◇作り方◇
①ゴーヤは縦半分に切って綿を取除く。(苦味が気になる場合は丁寧に取除く。)
  薄く切ってざるに移し、塩(分量外)を振って揉み込んでからしばらくおいておく。
  水で洗い流し、軽くしぼりつつ水気を良く切る。
  ミニトマトはヘタを取って1/4の大きさに切る。
②○をボウルに合わせて、①のゴーヤー、ミニトマト、擦りごまを入れて混ぜる。
  冷蔵庫でよく冷やす。
③大葉は細切りにして水にさらし、食べる直前に混ぜたら出来上がり♪

*かなり酸味が強い仕上がりだと思います。
*大葉は少し取り分けておき、最後に飾りましょう♪

ゴーヤ克服メニューは明日に続く・・・・。




今日は七夕ですね~。
だからと言って特に何かをする予定もなかったんですけどね、昼間にウロウロしていたら
七夕に纏わる記事をアップされている方が多くて、それを見たら私もちょっとだけイベントに
便乗してみようかな~、と気が変ってしまい、こんな物を作りました。

f0184049_22373866.jpg


七夕いなり、です。^^
手抜きで油揚げは味付きの市販品、酢飯は寿司の素を使いました。
ちょうどタイミング良くストックがあったのです。
あまり見えてないけど、錦糸玉子が天の川のつもり。(笑)
短冊にお願いごとは書かなかったけれど、心の中でお願いごとを唱えてみました。^^



ガラス楕円小鉢: 井上美樹
取皿: 八木橋昇
長角皿: 奥田章


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-07 23:07 | 副菜(和食)

<< ゴーヤの中華風酢の物 じゃがいもの海苔塩きんぴら >>