ゴーヤの中華風酢の物 oishii

f0184049_2218929.jpg


私の好きなおかずに辣白菜というものがあります。

辣白菜ってご存知でしょうか?
塩揉みした白菜と生姜を甘酢に漬けて、熱したごま油をじゃっとかける、甘酸っぱくて香ばしい
中華の酢の物です。

熱したごま油を加えるおかげでとても香り良い酢の物になって、病み付きの美味しさ♪

そんなわけでゴーヤ克服中のmarron、そうだそうだ、ゴーヤも辣白菜風に仕上げれば
絶対美味しいはず!とふとひらめき同じ手順で作ってみました。

相変わらずゴーヤは苦いんだけど、やっぱりごま油の香ばしさが威力を発揮し、たっぷりの
生姜と唐辛子の辛さも手伝って、辣白菜同様お箸が止まらないおかずになりました♪

f0184049_22184415.jpg



◇材料(2人分)◇
ゴーヤ・・・・1/2本
生姜・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・1本分
○酢・・・・大1~大1と1/2
○砂糖・・・・小1/3
○塩・・・・小1/4~小1/3
ごま油・・・・大1

◇作り方◇
①ゴーヤは縦半分に切って綿を取除く。(苦味が気になる場合は丁寧に取除く。)
  薄く切ってざるに移し、塩(分量外)を振って揉み込んでからしばらくおいておく。
  水で洗い流し、軽くしぼりつつ水気を良く切る。
  生姜は千切りにしておく。
②○の調味料をボウルに合わせて、①のゴーヤー、生姜を入れてよく混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、唐辛子を加熱する。途中で取り出しボウルに移す。
  火を強めて煙が出るまでごま油を熱し、②にじゃっとかける。
④良く混ぜて、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

*ごま油をよく加熱して香ばしさを引き出しましょう~♪
*合わせる塩の量は塩揉みした後のゴーヤの塩辛さに応じて調整して下さい。


f0184049_22192272.jpg


この日は塩焼きそばとの組み合わせでした。^^



小鉢: 砂田政美
7寸皿: 砂田政美
箸置き: 白山陶器 木の葉


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-09 22:29 | 副菜(中華・その他)

<< 夏野菜のカラフル麻婆丼 ゴーヤとミニトマトのナムル >>