夏野菜のカラフル麻婆丼 oishii

f0184049_21191277.jpg


夏と言えばやっぱり辛い物。^^
ちょっぴり変った野菜たっぷりな麻婆豆腐を作りました♪

基本的に夕食は小さなおかずが何種類もならんでる食卓が好きですが、そんな気持ちとは
裏腹に、あわよくば1品で主菜兼副菜になるおかずが出来ればそれはそれで楽チンだと思う
矛盾した気持ちもあり、今回は完全に1品で満足できるおかず、後者を目的としてこちらを
作りました。
理想と現実ってヤツですね。^^;

丼にする目的だったので、パプリカとなすはある程度の存在感を残しつつ細かく切って、
絹ごし豆腐とはちょっと合わない気がしたので厚揚げで代用。

麻婆豆腐は豆板醤の他に普通のお味噌を使ったり、甜麺醤を使ったり、それぞれのご家庭の味が
ありますよね。^^
豆板醤はかなり多め、甜麺醤の他にコクがでる豆鼓醤を使い、仕上げにラー油もかけて、
ひーひー言いながら食べるのが我が家流です。^^

f0184049_21415928.jpg


本当はもっとどろっとしていたのに、もたもた写真を撮っていたら液体がごはんに
吸収されてしまいました・・・。(汗)
いつまで経ってもデジイチ初心者から抜け出せない私です。^^;

◇材料(3人分くらい)◇
豚挽肉・・・・100g程度
厚揚げ・・・・1枚
パプリカ赤・黄・・・・各1/2個
なす・・・・1本
長ねぎ・・・・1本
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・適量
豆板醤・・・・大1/2~
甜麺醤・・・・大1
豆鼓醤・・・・大1
○砂糖・・・・小1
○醤油・・・・大1/2
○紹興酒・・・・大2
○鶏ガラスープ・・・・150cc
水溶き片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量
ラー油又はごま油・・・・適量


◇作り方◇
①厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、1.5cm角程度に切る。
  にんにくと生姜はみじん切り、長ねぎは荒みじん切り、パプリカとなすは1.5cm角程度に
  切っておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜を炒めて香りが経ってきたら、豆板醤と甜麺醤を
  加えて焦がさないように炒める。
③豚挽肉を加えてボロボロになるまで炒め、紹興酒を振る。パプリカとナスを炒める。
 野菜が炒まってきたら、厚揚げを加えて、合わせた○を加えてひと煮立ちさせる。
④水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら長ねぎを加えてさらに加熱する。
⑤仕上げにごま油またはラー油をひと回ししたら出来上がり♪

*お好みで一緒に炒めたしし唐を添えるのもいいですよ♪
*白米に合わているのでかなりしっかりした味付けにしました。


f0184049_21423983.jpg


付け合せはミニトマトのポン酢マリネ、でした。^^




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-10 22:10 | メイン(中華・その他)

<< 長芋の豚バラ巻き 大葉味噌焼き ゴーヤの中華風酢の物 >>