長芋の豚バラ巻き 大葉味噌焼き oishii

f0184049_22445316.jpg


暑くなってきたと同時に麺類の登場回数がかなり増え、ほかほかの白米を食べる機会が
減りがちなので、今日は昨日に引き続き白いごはんに合うおかず、をテーマにこちらを
作りました。^^

長芋の豚肉巻き、いつもは大葉を一緒に巻き込んで焼くのですが、今回は
ごはんが進む=しっかりした味、というわけで大好きな大葉味噌を登場させました!

立派な大葉が出回る今の時期に、もってこいな作り置き調味料です。^^

f0184049_22452430.jpg



◇材料(3人分)◇
豚バラ肉・・・・200g
長芋・・・・250g
大葉味噌・・・・適量
塩・・・・適量
こしょう・・・・適量

**大葉味噌**
大葉・・・・10枚
味噌・・・・40g
砂糖・・・・大1/2
みりん・・・・大1
酒・・・・大1
柚子胡椒・・・・小1/2~小1
白ごま・・・・適量

大葉と白ごま以外の材料を小鍋に入れて弱火で練ります。水分が飛んだら刻んだ大葉と
白ごまを入れてざっと混ぜます。柚子胡椒は青唐辛子に変えても。


◇作り方◇
①豚バラ肉は長ければ半分の長さに切って、広げて塩こしょうをしておく。
  長芋は棒状に切ってキッチンペーパーでぬめりを拭き取り、豚肉を巻きつける。
②フライパンを熱し、豚肉の巻き終わりを下にして焼く。コロコロ転がしながら全体に火を通す。
③耐熱皿に移し、大葉味噌を塗る。トースターで焼いたら出来上がり♪

大葉味噌さえ作り置きしておけば、3ステップで完成です。^^

f0184049_224654.jpg





f0184049_22475678.jpg


長芋の豚バラ巻き 大葉味噌焼き
夏野菜の揚げ浸し
枝豆

今日は友人と合羽橋の道具街へ買い物に出かけたのですが、思いっきりはまってしまい、
長時間ウロウロしていたおかげで帰りが随分遅くなってしまいました。
そんなわけで例のごとく汁物は省略で。^^;

こちらは昨日の残り野菜の寄せ集め。(笑)
f0184049_22484629.jpg



**予告編**
夏にぴったりな簡単麺レシピ、来週は数回登場予定です♪



木の葉型皿: 山口利枝

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-11 23:13 | メイン(和食)

<< ミニトマトのマリネのぶっかけ蕎麦 夏野菜のカラフル麻婆丼 >>