大葉味噌風味♪トマトの肉詰めオーブン焼き

f0184049_2229887.jpg


大葉味噌をたっぷり作ったので、作って楽しい食べて楽しい詰め物の味付けに
使いました。

トマトの中には挽肉と玉ねぎといういわゆるハンバーグの種を詰めているのですが、
そこに大葉味噌も加えて捏ね捏ね。
この味付け、白いごはんが進んじゃいますよ♪

くり抜いたトマトに挽肉を詰めてオーブンで焼くわけですが、じゅくじゅくになったトマト、
上に乗せたとろ~りとろけるチーズ・・・・、ビジュアル的にこれだけでも十分!って
感じなのですが、出来立てをひとたびスプーンで崩してみるとじゅわ~と滲み出る
肉汁がまたたまらないのです。^^

ちょーっと焼きすぎちゃったみたいで形が崩れてしまいましたがこれもまた素人の
ご愛嬌ってことで!^^

f0184049_22313577.jpg



◇材料(2人分)◇
トマト・・・・大2個
合挽肉・・・・150g
玉ねぎ・・・・1/4個
卵・・・・1/2個
パン粉・・・・大1
片栗粉・・・・適量
大葉味噌・・・・大1と1/2
黒こしょう・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・適量

◇作り方◇
①トマトはヘタ近くを切り取る。中身をスプーンでくり抜く。
 塩を振ってしばらく置き、出てきた水分を拭き取る。
 玉ねぎはみじん切りにする。
②ボウルに合い挽き肉、黒こしょうを入れて粘りが出るまでよく捏ねる。
  玉ねぎ、卵、パン粉、大葉味噌を加えてさらに捏ねる。
③トマトの内側に片栗粉をまぶしてから、②をぎゅっと押し込む。
④耐熱皿に乗せて、190℃~200℃くらいのオーブンで15分~20分程度焼く。
  (仕上がりちょっと前にピザ用チーズを乗せて、チーズがとろけたら出来上がり♪)

*トマトが水平にならない場合は、底を少し切り取ってみても。

使うトマトが種の多いものなら、種を取除いた中身は刻んで挽肉に混ぜてしまうのもあり。
私が今回使ったトマトは種がほとんどない物で中身が随分余ってしまったので、
炒め物に使いました。スープにしたり、そのまま食べてしまったり(笑)、ご自分の
アイディアで捨てないように使いましょう~♪


f0184049_22584657.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-14 23:13 | メイン(洋食)

<< うなぎの薬味和え サラダ仕立て ピリ辛!アジアンさつま揚げ風 >>