うなぎの薬味和え サラダ仕立て oishii

f0184049_2226346.jpg


夫婦2人でうなぎ1枚を分けると、夫が2/3で私が1/3、または夫が3/5で私が2/5
(細かい?笑)という配分で、きっちり半分ずつにならないのが常です。
そうもこうもうなぎ好きな夫のために・・・・。
私って優しい~!(笑)

これは共働きだから言えるセリフかもしれませんね。^^;

と言いつつも、実はうなぎそのものは大好きじゃない・・・・と気付いた今日この頃。
照り照りのタレがかかったうな重を見るとうわぁ~♪と思うものの、実際食べてみると、
うなぎのあの脂っこさにだんだん飽きてくる。。。という贅沢な悩みつき。

なので、夫とのこの配分はちょうど良いのです。^^;
うな重の何が美味しいって私にとってはうなぎそのものよりやっぱりあのタレなんですよね。
タレだけでご飯何杯もいけそうだし。(笑)

数日前に夏バテ気味の夫を喜ばそうと、うなぎ1枚購入したのですが、まぁ、いつもの通りの
配分に切り分けました。
夫用はシンプルに普通のうな丼。

私の分は、あの脂っこさを緩和させるために、最近我が家の冷蔵庫に常備されている
薬味数種類ときゅうりの塩もみで和えて、さっぱりと後口の良いサラダ仕立にしました。^^

f0184049_2228181.jpg


うなぎには付属のタレと山椒を絡ませてます。
このまま食べるとちょっとしたおつまみにも。^^


そして、こちらがmarron流のうな丼~!
f0184049_22285948.jpg


そっくりそのままごはんの上に乗せました。
もちろん温泉卵は忘れちゃいけません♪(固まりすぎてるけど。^^;)

これからは、土用の丑の日はこの薬味たっぷりなうな丼が定番になりそうです♪




先日購入した薔薇の型を使って翌日に早速ケーキを作りました。
ブルーベリーチーズパウンドケーキです。

f0184049_22315366.jpg


1つの薔薇につきブルーベリー3粒だけ忍ばせたのですが、こういう型抜きのケーキには
具を入れない方が見た目がきれいかも・・・・。
だって、ブルーベリー飛び出してますもんね。(汗)


灰釉小皿: 増田勉
箸置き: 河上智美

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-15 22:50 | 副菜(和食)

<< ハーブ蒸し鶏のレモンクリームソース 大葉味噌風味♪トマトの肉詰めオ... >>