フライドチキンのスパイシータルタルソース oishii

f0184049_6394767.jpg


チキン南蛮のアレンジレシピです。

スパイス入りのマリネ液にじっくり漬け込んだ鶏肉を唐揚げにして、GABANスパイシー
サルサドレッシングで作ったタルタルソースをかけて食べれば、いつものチキン南蛮が
エスニックな仕上がりに♪

チキン南蛮と言うくらいなので、南蛮酢に浸すのが一般的かと思いますが、予め鶏肉そのものを
マリネしたので、この作業はなし。

揚げ物は滅多にしない・・・と数日前に言っておきながら何ですが、このサルサドレッシングを
見たら、作らずにはいられなかったんですよね~。(笑)

f0184049_6402428.jpg


夫にもこのタルタルソースは好評でした!

◇材料(2人分)◇
鶏肉・・・・1枚
○にんにく擦り下ろし・・・・1かけ分
○レモン汁・・・・大1
○白ワイン・・・・大1
○オリーブオイル・・・・大1/2
○チリパウダー・・・・適量
○パプリカパウダー・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

卵・・・・1個
小麦粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量

**タルタルサルサソース**
GABANスパイシーサルサドレッシング・・・・大3~4
ゆで卵・・・・1個
玉ねぎ・・・・大さじ大盛り3
ピクルス・・・・大さじ大盛り3
パセリ・・・・適量
チリパウダー・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉は分厚いところに切り込みを入れてt厚さを均一にする。縦半分に切り、塩、黒こしょうを
  よく擦り込む。ビニール袋に○を合わせて鶏肉を入れ、揉み揉みしてから冷蔵庫で
  最低でも30分、時間があれば1時間くらいは寝かせておく。
②溶き卵に①をくぐらせて、小麦粉を多めに塗す。
③揚げ油でかりっとするまで揚げたら、フライドチキンの完成。
  (一度引き上げて、仕上げに高温で二度揚げするとカリカリになります。)
④タルタルソースを作る。フォークで潰したゆで卵、みじん切りにした玉ねぎ、ピクルス、パセリ
  スパイシーサルサドレッシングを混ぜたら完成。
⑤③を食べやすい大きさに切り、④をかけたら出来上がり♪


【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】
GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪



f0184049_6531046.jpg


こちらの大盛りのプレートはもちろん夫用。^^;
私は生野菜と一緒にバゲットに挟んで、サンドウィッチにして食べました。
この食べ方もオススメです。

タルタルソースなので、白身魚のフライにも合いそうです。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-21 00:07 | メイン(中華・その他)

<< オレンジ香る♪マンゴーレアチー... 魚介とマンゴーのカクテルサラダ... >>