オレンジ香る♪マンゴーレアチーズケーキ

f0184049_23391422.jpg


この時期になると決まって箱買いでお取り寄せするアップルマンゴー。
残念ながら国産の高級品ではないメキシコ産なんですけど、それでも十分美味しくって、
毎日楽しみながら少しずつ食べてます。^^

プレーンヨーグルトをかけて食べるのが私の定番なのですが、先日、お友達のところで
美味しそうなマンゴースイーツを見てしまったら、むくむくと創作意欲が芽生えて、
レアチーズケーキのトッピングに使ってみました。
マンゴーと乳製品ってほんと、相性良いですからね~。^^

コロコロにカットしたマンゴーに加え、艶出しの意味も兼ねてピューレを乗せているのですが、
緩くなり過ぎない程度にオレンジ果汁もブレンド。お砂糖は使っていません。
程よいオレンジの酸味とマンゴーそのものの甘さが相まって、双方の相性の良さが引き立つ
ピューレになりました。^^

f0184049_23224623.jpg


セルクルを使ったり、ガラスの器を使ったりと、色々な大きさで作ってしまったので詳しい
レシピは書けませんが、土台は至ってシンプルなレアチーズです。
クリームチーズ:ヨーグルト:生クリーム=2:1:0.5
こんな感じだったかな。
色々な作り方があると思いますが、レアチーズケーキは濃厚でどっしりした方が好みなので、
生クリームは泡立てしていません。



このケーキを作るきっかけとなったのは、いつも素敵なお写真で美味しそうなお料理や
お菓子を紹介しているmiyoさんが作っていたアップルマンゴーとヨーグルトのデザートなんです。


f0184049_23325819.jpg


真似っこして作ってみました。(私が使ってるマンゴーは国産じゃないけど。^^;)
レモン好きなので、レモン果汁も加えちゃいました。
これがまた美味しくて~!!

で、留まることのない私の食欲が創作意欲をかき立てたわけです。(笑)


同じ物ですが、器とスタイリングを変えてみました。
f0184049_23343516.jpg


イメージは大人のスイーツ、かな。^^


miyoちゃん、ご馳走様でした!!


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-22 00:02 | パン・スイーツ

<< 夏の煮込みハンバーグ フライドチキンのスパイシータル... >>