夏の煮込みハンバーグ

f0184049_22514550.jpg


煮込みハンバーグは冬によく作るメニューで、デミグラスソースやトマトソースを使って
いるのですが、今日のレシピ、今の季節ならではの食べ方で我ながらかなりのヒット♪♪

どうして今までこんな美味しい食べ方しなかったんだろうと不思議になってしまうほど。
ハンバーグなのに、あっさりとさっぱりとした味わいをお約束いたします。(笑)

日頃、濃い味派の夫に合わせてあれこれ作ってますが、基本的に私はやっぱり
あっさりした味が好きみたいです。^^

ポイントはお出汁と大根おろしとトマトという3つの組み合わせ。
優しいお出汁の味にトマトの酸味が加わるので淡白過ぎず、なおかつ大根おろしのおかげで
後に残らないさっぱりとした味わいが生まれるのです。

f0184049_22531782.jpg


夏野菜を添えました。
なす、ししとう、かぼちゃ、長芋です。
カロリーを抑えるならば焼いて加えるだけでも良さそうですが、揚げ油が余っていた&
野菜は油通しした方が色も鮮やかになって見栄えも良い、というわけで素揚げしました。(笑)

薬味をたっぷり乗せて食べるのも、すっかりお馴染み、私の定番ですね。^^

◇材料(2人分)◇
ハンバーグ・・・・1人1個か2個(大きさやお腹の減り具合により)
トマト・・・・大1個
大根・・・・8~10cmくらい
出汁・・・・400cc
薄口醤油・・・・大1と1/2程度
みりん・・・・大1
好みの野菜、薬味・・・・適量

*出汁の濃さによって醤油の量は調整してください。

◇作り方◇
①トマトは湯剥きして、気になる場合は種を取り除き、ざくざく切っておく。
  大根は摩り下ろす。(汁は捨てない。)
②お鍋に出し汁、醤油、みりんを加えて煮立ったら、トマトを加えて潰しながら煮る。
③ハンバーグを加えて数分煮込む。大根おろしを汁ごと加えて温める。
④器に移し、好みの野菜と薬味を添えたら出来上がり♪

*ハンバーグは長時間煮込む必要はありません。温め直す程度です。

f0184049_22574296.jpg


あまりにも気に入ってしまったので、リピ決定です♪






**番外編~夫婦の会話と裏話**

私 「今日ハンバーグにするよ~♪」
夫 「おー、いいね~♪」(←ハンバーグ大好物)
私 「でね、和風な煮込みハンバーグにしようと思うんだけど、どう?
    絶対に美味しいと思うんだよね~。」
夫 「・・・・・・。普通のハンバーグがいい・・・・。」

な、なんでそうやってあなたは定番ばっかり好むわけ??^^;


そんなわけで夫は普通のハンバーグを食べました。(笑)
その代わり、今回のレシピのハンバーグ抜き、副菜として野菜の揚げ浸しを食べてもらったの
ですが、これは美味しい!と頷きながら食べてました。

お出汁、大根おろし、トマトのコンビネーションが良かったみたいです。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-22 23:26 | メイン(和食)

<< ローストビーフとルッコラのサラダ オレンジ香る♪マンゴーレアチー... >>