アレンジ自在の自家製カレーペースト sanyo

f0184049_20385610.jpg


カレー劇場へようこそ♪
じっくり時間をかけて野菜を炒め、じっくり煮込んで作ったカレールウは絶品!

とある休日に、今日はこの時間を利用してカレーを作る!と決め込んで仕込みました。

ソフリットに続き、面倒な作業を根気強くやってしまう私って仕込み好き?と言われれば
そんな気がしないでもありません。^^;

でも、一度苦労して大量に作ってしまえば冷凍保存できるので、あとはその日の気分に
合わせた具を使い、色々なカレーを楽しめます。

かなり大きな玉ねぎ2個と太いにんじん2本使って作りましたが、今のところ、2人で4回
カレーを食べてます。

でもまだ冷凍庫に在庫あり。
このルウのおかげで、平日の夜は何度救われたことか・・・・。(笑)

最初は摩り下ろした野菜で作ってみたのですが、舌触りの悪さが気になって、最終的に
ミキサーで攪拌する方法に落ち着きました。
随分滑らかなカレーペーストになりました。


正直言って、スパイス類は適当です。^^;
ある程度の味に仕上げておけば、あとは実際にカレーとして仕上げる時に足りない味を足せば
良いのですからね。^^

◇材料◇
玉ねぎ・・・・大2個
にんじん・・・・大2個
にんにく・・・・3かけ
生姜・・・・にんにくと同じくらい
トマト水煮・・・・2缶(800g)
オリーブオイル
バター

黒こしょう

**以下適量**
ヨーグルト
カレー粉
ガラムマサラ
クローブ
クミン
チリパウダー
ローリエ

◇作り方◇
①玉ねぎ、にんじん、にんにく、生姜をFPなどでみじん切りにしておく。
②厚手のお鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくと生姜を炒める。
 香りが経ってきたら玉ねぎとにんじんを入れて、約1時間炒める。
 (野菜が真茶色になるまで)
③トマト水煮を加えて塩、黒こしょうをしてひと煮立ちさせる。
④ミキサーで攪拌してペースト状にする。
⑤お鍋に戻し、**以下適量**の材料を投入!
  ぐつぐつしてきたら弱火に落とし、木ベラでかき混ぜながら40分程度煮詰める。
  途中でヨーグルト、仕上げにバターを入れれば完成♪

*水を使っていないので、焦げつきやすいです。
  ミキサーで攪拌した後は様子を見ながら木ベラで鍋底をこそげるようにかき混ぜます。

出来上がったペーストは小分けにして保存、食べる時は水で伸ばして使います。





 にほんブログ村 料理ブログへ






NO.1 挽肉とオクラのチーズカレー
f0184049_2058855.jpg


ピザ用チーズを入れました。


NO.2 チキンカレー
f0184049_20452385.jpg


鶏肉は摩り下ろしたにんにく、白ワイン、レモン汁、オリーブオイル、塩、黒こしょうでマリネし、
グリルで焼いた物を入れました。
臭みも全くなくて、フライパンで焼いた鶏肉を入れるより、格段に美味しいです。


NO.3 坊ちゃんかぼちゃのカレーグラタン
f0184049_20472561.jpg


坊ちゃんかぼちゃ、スーパーでもちらほら見かけるようになりましたねー。^^
詰め物大好き♪
挽肉、ズッキーニ、なすのみじん切りを加えたカレーにしてかぼちゃの中に詰め、仕上げに
モッツァレラチーズをトッピング。


中身、気になります?^^
f0184049_2049149.jpg


かぼちゃを崩しながら食べるのが、なんだか楽しいのです。


NO.4 挽肉と豆カレー
f0184049_20494659.jpg


この日はナンも作ってみました。^^


そして、豆カレーが中途半端な量残ってしまったので、休日だった次の日の夫の遅めの
朝食。豆を潰してカレートーストに。
チェダーチーズを上に乗せました。
(チーズがしわしわで美味しそうに見えないけど!笑)

f0184049_2052764.jpg



今までカレーは完成した物を冷凍していましたが、素を冷凍しておけばその都度違うカレーを
楽しめるので、これは苦労して作る甲斐あり、と思います。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-26 21:15 | メイン(中華・その他)

<< しそひじき蕎麦 ツナとトマトの和風パスタ >>