さっぱり味の塩肉じゃが oishii

f0184049_22355748.jpg


日々さっぱりした物を食べたいなぁと思っている気持ちが高じて、肉じゃがを塩味で作りました。

お醤油味でほっこり、な肉じゃがは家庭料理の定番中の定番。
それを塩味に変えれば、なんともさっぱりとした味わいに♪
夏らしい1品に仕上がりました。^^

お醤油味だったらほろほろに崩れそうなじゃがいもが魅力的ですが、塩ベースのさっぱり味だと
ほろほろのじゃがいもより少し固めくらいの食感がまたいいのです。
長いこと煮込んでいないので、お鍋ではなくフライパンで完結させました。

f0184049_2239451.jpg


仕上げに黒こしょうをガリガリ挽いて、レモンをぎゅっと♪
レモンを使うところが私らしいでしょ?(笑)

翌日のお弁当分も作ったので、今日のレシピは4人分です。^^

◇材料(4人分)◇
豚肉薄切り・・・・200g
じゃがいも・・・・小4個
玉ねぎ・・・・小1個
さやいんげん・・・・適量
青ねぎ・・・・適量
レモン・・・・1/4個~1/2個
中華スープ・・・・300cc
砂糖・・・・小1
酒・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①豚肉は塩、黒こしょう、酒(分量外)をまぶしてよく揉み、下味をつけておく。
  じゃがいもは皮を剥いて4等分し、水にさらす。その後電子レンジにかけてある程度
  柔らかくしておく。玉ねぎはくし切り、いんげんは3等分してさっと塩茹でしておく。
 青ねぎは小口切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎを脇に寄せて、豚肉を焼く。
③豚肉の色が変ってきたら、中華スープ、砂糖、酒を入れて煮込む。味を見て塩を足す。
  (じゃがいもは途中で裏返し、全体に火が通るようにします。)
④煮汁が少なくなってきたら、最後にごま油をひと回し。レモンを絞る。
⑤器に盛り付けいんげんを添え、黒こしょうをガリガリ挽いて青ねぎを乗せたら出来上がり♪


f0184049_22404096.jpg


アツアツよりも人肌、程度の温度で食べる方が美味しかったです。


f0184049_22441499.jpg


マグロとアボカドのちらし寿司(アボカドだらけで酢飯少量。笑)
塩肉じゃが
トマトときゅうりのサラダ
オクラとトマトのスープ



取り鉢: 十河隆史

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-28 22:54 | 副菜(和食)

<< 野菜ダレの冷やし中華 しそひじき蕎麦 >>