ピリっと辛い!アジアンなます oishii

f0184049_7412535.jpg


お正月なわけでもなく、おめでたいことがあったわけでもないけど紅白なますです。^^

夏場は”おろし”が大活躍するので、大根は丸一本買っています。
半分にカットされた物だと割高ですもんね。(笑)
今の季節の大根はお痩せさん。摩り下ろして使えばあっという間になくなっていくので、
1本あっても消費に困るようなこともないのですが・・・・・。

でも大根おろしばかりじゃね~というわけで、なますに変身させました。

基本のなます、甘酢の味付けをアジアンな味付けに変えただけ!
ナンプラーとレモン汁とはちみつを使いました。

ポイントはレモンの皮の擦り下ろしを加えること。
先日作ったハーブ蒸し鶏のレモンクリームソースで、レモンの皮の擦り下ろしを
加えると、酸っぱいだけじゃない、爽やかな風味を感じられる事がかなり気に入って
しまったので、その応用です。
(残念ながら写真では全くレモンの皮が見えません。すみません・・・・。^^;)

f0184049_742391.jpg



実家産唐辛子はここにも登場。
爽やか~♪だけで終わらないのがアジアン?!
ちょっと間をおいてから襲ってくるこの辛さ、やっぱり美味しいです。^^


◇材料◇
大根・・・・10cm程度
にんじん・・・・1/2本
赤唐辛子・・・・1本
レモンの皮擦り下ろし・・・・1/2個分

○ナンプラー・・・・大1弱
○はちみつ・・・・大1/2
○レモン汁・・・・大2
○酢・・・・大1程度

◇作り方◇
①大根は縦に薄切りにしてから斜め方向に細切りにする。にんじんは斜めに薄切りにしてから
  縦に細切りにする。それぞれざるに入れ、塩揉みしてしばらくおき、しんなりしてきたら
  水で洗ってぎゅっと絞る。○をボウル合わせておく。レモンの皮は摩り下ろしておく。
  唐辛子は小口切りにして種を取除く。
②ボウルに全ての材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり♪


*酸味の強い仕上がりです。お酢の量はお好みで~!


f0184049_7434253.jpg



一昨日の夫の夕食ドタキャンについて、色々なコメントをいただきました。
どこのご家庭にも起こり得る一場面なんじゃないかな~と思います。

うなぎは翌日(昨日)の夫のお弁当に入れましたよ~。なんて豪華なお弁当なんでしょう!(笑)

昨日は仕事がなかなか終わらず随分遅くなってしまったのですが、ひょんなことから
会社帰りに夫と待ち合わせをして外で食事をしてきました。
時間が経てば腹を立てたこともすっかり忘れていつも通り・・・。夫婦ってこんなもんですよね。^^



ガラス楕円鉢: 井上美樹
箸置き: 河上智美

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-01 08:40 | 副菜(中華・その他)

<< 緑野菜のオーブン焼き バジルク... 野菜ダレの冷やし中華 >>