緑野菜のオーブン焼き バジルクリームソース

f0184049_21194220.jpg


お料理は味が一番大事、でも見た目も同じくらい大事。

茶色い煮物には青みの野菜を添えたり、パプリカのようなビビットカラーの野菜を使う
メニューは、赤も黄色もはたまた緑のピーマンも加えてとことんカラフルに仕上げてみたり、
ぱっと見でその物の印象が随分変わるので、色使いって大切だな~と感じるのです。^^

色彩学を勉強したわけでもないし、お料理をプロに習ったこともないけれど、こんなことを
考えるようになったのはお料理ブログを始めてからのこと。

今回は夏らしく白と緑にこだわり、統一感を出してみました。
白、と言っても焼くので茶色になってしまいますが・・・・。(笑)

色を意識したお料理を作ることが目的だったので、冷蔵庫のありものではなく、材料は
ちゃんと買い揃えました。
緑はズッキーニ、アスパラガス、ブロッコリー。
白はホワイトマッシュルーム。
そして、何かの折に使おうと買い置きしておいたバジルソーセージがたまたまあったので、
白(薄茶色ね。笑)の役割として使いました。これだけ冷蔵庫のありものです。^^;

f0184049_21223425.jpg


白x緑というわけでソースにもこだわり、バジルクリームソースを採用。
この時ご紹介したものに近いのですが、カロリーを気にして生クリームは使わず、
電子レンジで簡単に作れるホワイトソースにバジルペーストを混ぜただけのお手軽ソースに
してみました。
いつだったか失敗作のお手製バジルペーストを披露してしまいましたが、今回はばっちり
成功しております。(笑)

あまりにも高温で焼き過ぎてしまうと、色が台無しになってしまうので、そこそこの温度で
焼きました。自分で言うのも何ですが、おかげでなかなかの見栄えになったんじゃないかなと
思います。

あっと、肝心のお味はですね、無事この場に登場することができているので、もちろん
美味しかったです♪
バジルクリームソースを使う事が最大のポイントです。^^

◇材料(2~3人分)◇
ズッキーニ・・・・1本
アスパラガス・・・・4本
ブロッコリー・・・・1/3株
ホワイトマッシュルーム・・・・6個
ハーブソーセージ・・・・4本
ホワイトソース・・・・150cc
バジルペースト・・・・大さじ山盛り2
粉チーズ・・・・適量
パン粉・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

*ハーブソーセージは鶏肉で代用可。野菜のみのオーブン焼きでももちろん可。


◇作り方◇
①ズッキーニは輪切りにする。アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、袴を取って
  3等分に切る。ブロッコリーは根元に切り込みを入れて手で裂き、さっと塩茹でしておく。
  マッシュルームは厚めにスライスしておく。ソーセージは斜め切りにしておく。
  ホワイトソースを作ってバジルペーストを混ぜておく。
  パン粉にオリーブオイル少量を混ぜておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニ、アスパラガス、ソーセージ、マッシュルームを
  さっとソテーする。塩、黒こしょうをする。
③耐熱皿にズッキーニ、アスパラガス、ブロッコリー、ソーセージ、マッシュルームを移し、
  バジルクリームソース、パン粉、パルメザンチーズ少量をかける。 
④190℃くらいのオーブンで15分焼いたら出来上がり♪


f0184049_21303441.jpg




その昔、まだブログなんてものが存在していなかった時代、個人の趣味でHPが流行っていた頃、
とあるWEBデザイナーが「自分のHPをかっこよく見せたいなら使う色はできれば2色、
多くて3色まで!」なんて言っていたことをふと思い出しました。
お料理とは全くの別分野ですけどね、メニューによってはなんとなく通ずるものがあるかなと。
今回のオーブン焼きだって赤や黄色を加えてしまうと台無しになってしまうから・・・。^^

色にこだわる、なんて家庭料理としては、あまり現実的じゃないのかもしれません。
現に我が家の食卓は色味の足りない、ひたすら茶色いおかずが並ぶことだってよくあります。^^;

だってねぇ、安く買った野菜をどう使うか、残り野菜をどう使い回すか、そんなことを考慮しつつ
全体的な栄養バランスを考えて主婦は日々の献立を決めるわけですからね。

でもたまには、こういう作る楽しみ、視覚重視の食べる楽しみ方があってもいいんじゃない
かな~と、ちょっとした遊び心で作った一品なのでした。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-02 13:41 | メイン(洋食)

<< トマトと味噌の炊き込みご飯 ピリっと辛い!アジアンなます >>