トマトと味噌の炊き込みご飯 oishii

f0184049_2331314.jpg


トマトとお味噌、随分前から気に入っている組み合わせです。
しっかり味になりつつも、切れ味の良さが産み出される、と私の舌がそう言ってます。(笑)

パスタでアレンジしてみたり、炒め物にしてみたり、オーブン料理に使ってみたりと
今までさまざまなレシピを考案してきました。

ご飯ものがまだだった・・・・というわけで、今回は炊き込みご飯のレシピです。

炊き込みご飯のレシピを考えると、不思議と手間のかかならい簡単な物ばかりになります。
炊き込みご飯=手間のかかる物、という概念を打破したいという小さな野望なのかも?^^

今回のレシピもとっても簡単。
トマトをざくざく切って、ほぐしたしめじ、ツナと調味料を合わせて炊飯器のスイッチオン。
ツナ缶って何気に良いお出汁が出るんですよね~。^^

f0184049_2332313.jpg


仕上げに風味付け程度のバターを少し混ぜたら完成です♪

◇材料(1.5合分)◇
白米・・・・1.5合
トマト・・・・大1個
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
しめじ・・・・1パック
大葉・・・・適量
○味噌・・・・大1と1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
○昆布茶・・・・小1
バター・・・・小1と1/2程度

◇作り方◇
①米は炊く30分前には研いでざるに上げておく。トマトはざくざく切り、 しめじは石突を
  取って割りほぐし、ツナは汁を切っておく。○の調味料を合わせておく。
②炊飯器にお米を入れ、水220cc、○の調味料を入れてぐるぐるかき混ぜる。
③ツナ、しめじ、トマトを入れてスイッチON!
④炊き上がったらバターを入れて混ぜる。
⑤器に盛り付け、細切りにした大葉を乗せたら出来上がり♪



f0184049_23355331.jpg





↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-03 23:00 | ご飯もの

<< 梅おろしの鶏肉信田巻き  緑野菜のオーブン焼き バジルク... >>