梅おろしの鶏肉信田巻き 

f0184049_23164159.jpg


前回の記事で、後ろに写ってるの、何?と聞いて下さった方!
一眼レフのぼかし機能を利用して何かと小出しにレシピを紹介している私のことをよく分かって
いらっしゃる!(笑)

トマトと味噌の炊き込みご飯の背後にいましますおかずはこれでした。^^
卵じゃなかったのよ、Uさん、Cさん、Mさん。(笑)

油揚げに大葉を広げ、ひじきとにんじんを入れた鶏挽肉をぐるぐる巻いてフライパンで
焼いた、煮ない信田巻き。

蒸し焼きにするのでかんぴょうなどで縛らなくても巻き終わりははがれません。
手が込んでいるようですが、見た目よりも随分簡単に出来ちゃうのが嬉しいところ。

家庭で味わう料亭風おかずというところでしょうかね?^^

仕上げに梅おろしを乗せて、ポン酢を少しかけていただくのが美味。

◇材料(2~3人分)◇
鶏挽肉・・・・200g程度
油揚げ・・・・2枚
大葉・・・・12枚
生姜・・・・適量
芽ひじき・・・・大さじ2
にんじん・・・・6cmくらい
○薄口醤油・・・・小2
○酒・・・・大1/2
○塩・・・・小1/3
○片栗粉・・・・適量
水・・・・50cc
大根おろし、梅肉、ポン酢・・・・お好みで


◇作り方◇
①油揚げは熱湯にくぐらせ油を抜き、三辺を切り落として開いておく。芽ひじきはさっと
  洗って水で戻す。にんじんは千切りにする。生姜は摩り下ろしておく。
②鶏挽肉に摩り下ろした生姜、○を入れて粘りが出るまで練る。ひじき、にんじんを加えて
  さらに練る。
③開いた油揚げに茶漉しを使って片栗粉をまぶし、1枚につき大葉6枚を隙間が
  できないように広げる。
④巻き終わり2~3cmを残して②の挽肉を広げる。きつく丸める。
⑤フライパンを温め、④の巻き終わりを下にして焼いていく。転がしながら全体に
  焼き色が付いたら水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
⑥中まで火が通ったら蓋を外して火を強め、水分が飛んで外側がかりっと焼けたら取り出す。
⑦食べ易い大きさに切り、器に盛り付け大根おろし、梅肉を乗せる。お好みでポン酢を
  かけたら出来上がり♪


煮物ではないので油揚げの油抜きは省略可ですが、一度火を通した方が巻きやすくなります。


f0184049_2318024.jpg




ここのところ仕事が忙しく、皆さんのところへ全然遊びに行けてません・・・。
のんびりペースの訪問になってしまうことをお許し下さいね~。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-05 23:34 | メイン(和食)

<< とうもろこしと枝豆の菜種焼き トマトと味噌の炊き込みご飯 >>