とうもろこしと枝豆の菜種焼き oishii

f0184049_22251218.jpg


何度かご紹介している菜種焼き、本来春のメニューですが、夏仕様にアレンジしてみました。
(過去のレシピはコチラ

卵、マヨネーズ、白味噌という菜種のベースは変えず、とうもろこしと枝豆を具に使いました。
今回のとうもろこしは当たりだったみたいで甘いのなんの♪
旬の野菜は今のうちにたっぷり食べておかなきゃ、ですね。^^


f0184049_22254525.jpg


ささ身に乗せて焼きましたが、意外にボリュームがあってお腹に溜まる1品です♪


◇材料◇
鶏ささ身・・・・3本
とうもろこし・・・・1/3カップ程度
枝豆・・・・1/3カップ程度
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・・適量
バター・・・・適量

**菜種生地**
卵・・・・1個
マヨネーズ・・・・大1.5
白味噌・・・・大1
レモン汁・・・・大1
コンソメ・・・・小1/2

◇作り方◇
①ささ身は筋があれば筋を取り、少し平らに伸ばし、塩、黒こしょうを振っておく。
  菜種の生地を合わせておく。
②お鍋にバターを熱し、とうころこしと枝豆をさっと炒め、菜種生地を入れて極弱火で練る。
  卵が固まる前に火からおろす。
③アルミホイルにささ身を置き、菜種生地を乗せてトースターで焼く。
④ささ身に火が通ったら出来上がり♪

ささ身は他の材料で代用可、です。
物によってはフライパンで火を通してからトースターで焼いてください。

f0184049_22265814.jpg





いや~、今週は本当に忙しい一週間でした。ようやく金曜日がやってきたとほっと一息。

今日のレシピはこんなに簡単な物なのに、ここ数日間で作ったおかずの中で一番手が
込んでるかも・・・。^^;
平日はまともに食事の支度が出来ませんでした。

私、忙しいと太るのです。普通痩せますよね?(笑)
原因はただひとつ、反動でものすごく食べてしまうから・・・。

今週末は食べること以外で(笑)、しっかりエネルギーチャージしようと思います。^^

皆さんも良い週末を~♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-07 23:07 | メイン(洋食)

<< ソーセージとアスパラガスのペペ... 梅おろしの鶏肉信田巻き  >>