ソーセージとアスパラガスのペペロンチーノ

f0184049_22264563.jpg


今年もドライトマトを仕込みました。

つい先日、スーパーで楕円形のミニトマトが目に留まりました。
ミニトマトを使ったお料理と言えば、マイブームのマリネ。これは相変わらず作ってます。^^

今年はまだ一度もドライトマトを作っていないな~、作りたいな~と思っていた矢先の出来事。
形からしてマリネにするよりドライトマト向きな気がして、迷わず購入~。
オーブンで2時間近くかけて作りました。


f0184049_22273542.jpg


私がこういう仕込みの作業をするのは休日か、夫のいない平日の夜。
これは平日の夜、超適当な1人ごはんをささっと済ませてから仕込みました。

オリーブオイル漬けにしてローリエとにんにく1片を加えてます。
(はい、にんにくは埋もれて見えてません。^^;)
オリーブオイルのみに漬けるのも良いですが、ハーブとにんにくを入れると、香り豊かな
ドライトマトに仕上がるのでオススメです。このオリーブオイルは香りを強調したいお料理にも
使えますしね。^^

作ったドライトマト、本当は別の用途があったのですが、とりあえず味見を兼ねて手始めに
ソーセージとアスパラガスを使った基本のペペロンチーノに加えました。
シンプルな味付けだからこそ甘酸っぱさが引き立って、とっても美味♪


f0184049_22305453.jpg



ドライトマトの別の用途・・・は明日以降の記事でご紹介します。
あまり良い写真は撮れていないんだけど・・・。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-09 23:41 | 麺類

<< 湯引きホタテのドライトマトマリネ とうもろこしと枝豆の菜種焼き >>