湯引きホタテのドライトマトマリネ oishii

f0184049_22563857.jpg


昨日予告したドライトマトの使い道第一弾がこちら♪

刻んだドライトマトを入れたマリネ液を作り、湯引きしたホタテを漬け込みました。
生のトマトを使うより格段に味に締まりもあって、ちょっぴりプロっぽい仕上がりです。^^

このマリネ液に使ったオリーブオイルはローリエとにんにくを加えてドライトマトを漬けていた
物です。おかげで風味豊かなマリネ液に仕上がりました。
隠し味としてわさびも加えているので、どことなくキレの良さも感じられます。^^

何故ホタテを湯引きしたかと言うと・・・・。
生のホタテにあまり魅力を感じないからです。(笑)
いや別に嫌いなわけじゃないんですけどね、ぬるっとしたあの食感が得意ではないので、
表面だけでも火が通っている方が好きなのです。^^;

f0184049_225749100.jpg



◇材料(4人~5分)◇
刺身用ホタテ貝柱・・・・10個程度
青ねぎ小口切り・・・・適量
ドライトマト・・・・6切れ
○ドライトマトを漬けたオリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大2
○わさび・・・・小1~2(お好みで)
○天然塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①ホタテは厚さを半分にし、熱湯に入れて表面の色が変ったら取り出してすぐに冷水に取る。
②ボウルに○を合わせて、適当な大きさに刻んだドライトマトを入れる。
③①のホタテの水分をキッチンペーパーで拭き取り、②のボウルに入れてよく混ぜ、
  冷蔵庫で冷やす。
④器に盛り付け青ねぎの小口切りを散らして出来上がり♪







 にほんブログ村 料理ブログへ





f0184049_2303036.jpg



8/8(土)は義母の誕生日でした。
日曜日の夜、義兄にも誘ってささやかなお誕生日パーティーを開催しました。
品数が少なくて寂しいテーブルに見えなくもないですが、義母はとても小食な方なので、
これくらいでちょうど良かったみたいです。^^

相変わらずおもてなしに慣れないせいか、一日かけて作った物をなんとかテーブルの上に
並べるだけで精一杯。
我が家のダイニングテーブル、奥行きがないので大皿の配置がちょっと難しいのです。
こうして見ると、あらまぁまぁ~と反省すべき点も多々あり。^^;
写真をきちんと撮影する余裕もなくて、アングルがおかしい上、撮影できてないおかずもある!(涙)


f0184049_23112288.jpg



**お品書き**
ミニトマトのポン酢マリネさっぱりおろし和え
・えびと枝豆の豆腐団子
・厚揚げと夏野菜の揚げ浸し(夏の煮込みハンバーグをアレンジ。トマトおろしに浸してます。)
・豚しゃぶサラダ
・カラフルピーマンのかぼちゃサラダ
(うひひさんのカラフルピーマンのポテサラをアレンジして、私のレシピかぼちゃのハニーマヨ
サラダ
を詰めた物。コラボしてみました。おもてなしに良さそうよって言ってた通り、ばっちりでした。
しかーし!バジル飾るの忘れた~っっ。涙)
・湯引きホタテのドライトマトマリネ
・マッシュポテトのチキンロール
・まぐろのきゅうり巻き寿司
・桃のコンポート(momoさんレシピにて。マスカルポーネが本当に良く合います♪)

一日がかりの調理は大変だけど、食卓にたくさんの笑顔が集まるのってやっぱり楽しい!というのが
一番の感想。^^
作り甲斐もあるというものです。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-10 23:56 | 副菜(洋食)

<< 香り豊か♪マッシュポテトの豚肉巻き ソーセージとアスパラガスのペペ... >>