香り豊か♪マッシュポテトの豚肉巻き oishii

f0184049_2316792.jpg


ドライトマトを使ったレシピの続編です。^^

ローズマリーを加えたマッシュポテトとドライトマトを豚肉で巻き巻き。
我が家の定番、醤油、バルサミコ、ハチミツを合わせた甘辛いソースで仕上げました。

甘辛い味付けとドライトマトの酸味もよく馴染むし、じゃがいもとローズマリーって相性が良いなと
しみじみ感じる1品です。

f0184049_23164294.jpg


あれ~?
ローズマリーが断面に写ってません・・・。^^;

◇材料(2人分)◇
豚肉薄切り・・・・7枚程度
じゃがいも・・・・1個
ドライトマト・・・・7切れ
ローズマリー・・・・1枝
牛乳・・・・50cc
バター・・・・15g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**甘辛ソース**
醤油・・・・大1
バルサミコ酢・・・・大1
ハチミツ・・・・大1

◇作り方◇
①じゃがいもを潰す。(レンジでチンしたり粉ふきいもを潰したり。)
  お鍋に潰したじゃがいもを入れ、バター、牛乳、塩、黒こしょを入れて水分を飛ばすように練る。
  枝から取ったローズマリーを加える。粗熱が取れてから冷蔵庫でよく冷やす。
②豚肉を広げて塩、黒こしょうをし、ドライトマト、①の丸めたマッシュポテトを置いて巻く。
  巻き終わりを片栗粉で留める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の巻き終わりを下にして焼く。転がしながら全体に焼き色を
  付けたら白ワイン(分量外)を振って蓋をして蒸し焼きにする。
④甘辛ソースを合わせる。フライパンの蓋を外し、ソースを入れる。
⑤煮詰めるように味を馴染ませたら出来上がり♪


しっかりした味付けなので、冷めてからも美味しくいただけます♪




 にほんブログ村 料理ブログへ






この豚肉巻きはリベンジなのです。
義母の誕生日会の日に作ったのがこちら!

f0184049_23271645.jpg


マッシュポテトのチキンロールでした~。
これ、お料理のレベルとしては難易度高だと思います。
何が難しいってマッシュポテトを鶏肉に巻くと安定しないのでたこ糸で縛るのにも一苦労。
焼いてる最中にじゃがいもが飛び出す、飛び出す・・・。^^;

フライパンで焼かず、オーブンを使った方が良かったのかな~なんて今更ながら思います。
味付けも豚肉巻きと全く同じなので美味しかったのですが、なんとも無残な仕上がりになりまして、
この度脇役と相成りました。(汗)

マッシュポテトをじゃがいも2個で作って余っていたので、翌日、豚肉に変えて再度チャンレジ。
あの苦労は一体何だったの?というくらい簡単に出来ちゃいました。(笑)


**教訓**
チキンロールに巻き込む具は固い物に限る!!(爆)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-12 23:51 | メイン(洋食)

<< スイーツ系3種のお豆腐ディップ 湯引きホタテのドライトマトマリネ >>