そぼろ豆腐とコロコロ長芋炒め oishii

f0184049_21381621.jpg


コロコロに切って炒めた長芋のしゃっきり感が楽しめるヘルシーなそぼろ炒め。

鶏そぼろと細かく切ったれんこんを合わせるのは私の定番ですが、今の時期、れんこんは
あまりにも高くて手が出せず。^^;
食べたい気持ちは山々なんですけどね~・・・。

そんなわけで長芋で代用です。^^
ヘルシーをテーマに鶏ミンチは胸肉を使用しました。その代わり、お豆腐も入れてボリューム
アップを計りました♪


f0184049_21415752.jpg


淡白な食材の組み合わせなので、馴染むように白味噌を使い、上品な味に仕上げてみました。
味の引き締めにやっぱり大葉が登場~!
これがあるのとないのでは随分味わいが変りますよ。^^
(大葉嫌いな夫には青ねぎを乗せて出しました・・・。笑)


◇材料(3人分)◇
鶏むね挽肉・・・・180g程度
長芋・・・・250g
木綿豆腐・・・・200g
生姜・・・・適量
大葉・・・・適量
○白味噌・・・・大1と1/2
○醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○みりん・・・・大1/2
塩・・・・ひとつまみ
黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①豆腐は水をよく切っておく。生姜はみじん切り、大葉は細切りにする。長芋は角切りにする。
  ○を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、生姜を炒める。香りが立ってきたら木ベラを使って鶏挽肉を炒める。
  鶏肉の色が変ってきたら手で崩した豆腐を加えてぼろぼろに炒める。
③そぼろをフライパンの片隅に寄せ、ごま油を少し足して長芋を炒める。
④全体をよく混ぜたら、合わせた○を加えてざっと炒める。
⑤器に盛り付け、大葉を乗せたら出来上がり♪



これだけで食べるのももちろんありなんですが、私と言えばお約束のコチラ♪

f0184049_214323.jpg


はい、温玉乗っけ丼です。(笑)
白米ではなく、玄米を使いました。
女性用お茶碗1/2膳分くらいだったかな~。
現在のmarron家、夫が激しくダイエット中、私が気休めダイエット中です。(笑)


楕円皿: 山本哲也

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-16 22:12 | メイン(和食)

<< たこのしそガーリックソテー スイーツ系3種のお豆腐ディップ >>