たこのしそガーリックソテー oishii

f0184049_21464756.jpg


5分で出来ちゃう簡単おつまみ!

何が簡単かって、味付けは”ゆかり”のみだからです!
にんにく+バジルを合わせたたこ料理も然ることながら、にんにく+しその相性も抜群です。

にんにくを炒めて香りを出したら、ぶつ切りにしたたこをささっと炒めてゆかりをぱぱっと
かける。以上!完成!(笑)

しその風味が爽やかに感じられる、夏らしいおつまみメニューになりました。^^

f0184049_21472846.jpg



◇材料(2人分)◇
茹でたこ・・・・200g程度
にんにく・・・・小ひとかけ
ゆかり・・・・適量
大葉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①たこはぶつ切り、にんにくはみじん切り、大葉は細切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたらたこを加えて
  ささっと炒める。
③ゆかりを振って混ぜ合わせる。器に盛り付け大葉を乗せたら出来上がり♪

簡単♪
おつまみにぴったり♪♪


f0184049_21475584.jpg


そぼろ豆腐とコロコロ長芋炒め
たこのしそガーリックソテー
きゅうりとトマトのナムル
夏野菜のスープ

これで、本当にダイエット中?という献立。
野菜不足解消、夏バテ防止にたんぱく源もきちんと補給しなくちゃと考えたらこんな
食事に・・・・。^^;



私が家の家具の中で一番気に入っているのがダイニングテーブル。
角ばったシャープなラインやチェリー材の色味がまさに理想通りで、探し回って出会った
愛着のある1品。
角ばり過ぎてて、角に頭をぶつけた時はあまりの痛さに気絶寸前!という苦い経験も
あります。(笑)

今まで一度もテーブルクロスを使った事がなかったのですが、義母の誕生日会の時に
初めて白いクロスをかけてみました。
いつもと雰囲気ががらっと変って、ちょっと新鮮だったんです。

何よりも私以上に夫が気に入った様子。^^
真っ白だとレストランみたいな感じになりますものね。
日頃、器にも全く興味を示さない夫が「コレいいね!」を連呼するので、普段の食事にも
登場させてみました。
もちろん食べこぼしされても大丈夫なように、撥水加工された物を使ってます。(笑)



小鉢・・・・増田勉



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-17 22:52 | 副菜(和食)

<< ピリッと辛い夏野菜スープ そぼろ豆腐とコロコロ長芋炒め >>