蒸し鶏と野菜の大葉味噌麺

f0184049_2216473.jpg


お料理って調味料をちょっと変えるだけで、幅が広がって行くものだな~とつくづく思います。

こちらはまさに自ら作った物の調味料をちょこっと変えてアレンジしたことで、新しいレシピに
生まれ変わった1品。^^

以前ご紹介した大葉味噌
合わせ味噌にコチュジャン、ごま油をプラスして韓国風に仕上げました。

そして、この時ご紹介した野菜ダレ。使う野菜を変えて韓国風大葉味噌と合体させてみました。
細かく切って塩揉みした野菜のタレは何気に我が家ではブームになってます。^^
知らないうちに野菜をモリモリ食べられちゃう優れもの。なおかつこれをかけて食べるとお料理
そのもが随分さっぱりと頂けるのです。^^


今回の麺は随分前に食べた物なのですが、ここ2~3週間くらいの間で野菜ダレが大活躍して
くれました。後でそのアレンジをご紹介します♪

◇材料◇
蒸し鶏・・・・適量
好みの野菜(今回はなす、きゅうり、トマト。トッピングに青ねぎ、かいわれ大根)
長ねぎ・・・・1/2本

**韓国風大葉味噌**
大葉・・・・10枚
味噌・・・・40g
コチュジャン・・・・大1
みりん・・・・大1
酒・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

大葉と白ごま以外の材料を小鍋に入れて弱火で練ります。水分が飛んだら刻んだ大葉と
白ごまを入れてざっと混ぜます。


作った大葉味噌に細かく切って塩揉みした野菜(長ねぎとトマトはそのまま)を加えて野菜の
タレを作り、中華麺の上に蒸し鶏とこのタレ、好みの薬味を乗せたら完成です♪
(追記: 大葉味噌は全部使いません。お好みの味に調整して使ってくださいね。)

f0184049_2226396.jpg





↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ





揚げ出し豆腐のタレに。
きゅうり、トマト、長ねぎを使い、味付けは砂糖少し、酢、醤油、豆板醤、ラー油です。

f0184049_2219517.jpg


揚げ出し豆腐と同じ味付けで、水餃子のタレに。
餃子その物にもにらと白菜をたっぷり使っているので、野菜ずくしな1品に。^^

f0184049_22212161.jpg



白身魚のフライのタレに。
きゅうり、トマト、なす、玉ねぎを使い、味付けはオリーブオイル、白ワインビネガー、レモン、
塩、黒こしょう、チリパウダーです。
f0184049_22225431.jpg


お料理の種類によって味を変えていけば、この野菜のタレは果てしなく活用できそうです。^^



f0184049_2232253.jpg



粉引き7寸鉢: 石田辰郎

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-19 22:40 | 麺類

<< たたききゅうりの梅味噌とろろ和え ピリッと辛い夏野菜スープ >>