ミニトマトも一緒に漬けちゃおう♪鯵の南蛮漬け oishii

f0184049_2221398.jpg


夏メニュー、大急ぎで更新中です。^^;

次はどのレシピを載せようかな~なんて、撮りおきしてる画像を加工していた矢先、
ふと気付けばそろそろ8月も終わりに近づいているではないですかっ!

お蔵入りしそうなレシピもありますが、手を付けられそうなものはラストスパートでアップ
していきま~す。

鯵の南蛮漬けとミニトマトのマリネを合体させた1品。
いつもの南蛮漬けにトマトを入れるとどんな味の変化が起こるのかと言うと、これが違う!って
取り立てて主張できることはないのですが(笑)、一口食べてみればいつもよりさっぱりしていて、
トマトのおかげで甘酸っぱさが強調されてる南蛮漬けという印象。
とにかく夏っぽい!の一言に尽きます。^^


f0184049_2224920.jpg


南蛮漬けはいつもだったら玉ねぎの他は、にんじん、たまにピーマンを使いますが、今回は
きゅうりとかいわれ大根をたーっぷり乗せました。サラダっぽい南蛮漬けと言えばいいのかな。
この画像では鯵が見えなくなるので野菜は控えめに乗せてあります。^^;


面倒でもトマトは是非湯剥きを!
味が馴染みてきちんとマリネされたトマトの方が断然美味しいですよ~♪

◇材料(2~3人分)◇
鯵3枚卸し・・・・4~6切れ
ミニトマト・・・・6個程度
玉ねぎ・・・・1/2個
きゅうり、かいわれ大根などお好みの緑野菜・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
小麦粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量
○醤油・・・・大1と1/2
○砂糖・・・・大1と1/2
○酢・・・・50cc
○出し汁・・・・大2

時間が経つとトマトの水分が出て少し味が薄まるので、ちょっと濃いかな?程度の
南蛮酢がオススメです。

◇作り方◇
①ミニトマトは湯剥きをして縦半分に切る。玉ねぎは繊維に逆らって切る。鯵に小麦粉をまぶす。
  ○を加熱してよく混ぜ合わせ、バットに広げて玉ねぎとミニトマト、唐辛子を入れる。
②フライパンに多めに油を熱し、鯵を揚げ焼きにする。
③カリカリに揚がったらすぐにバットに移し、数時間漬け込む。
④きゅうりは斜めに切ってから細切りにし、水にさらして冷蔵庫で冷やす。
⑤器に南蛮漬けを盛り付け、水を切ったきゅうりとかいわれ大根を乗せたら出来上がり♪


鯵は切らずにそのまま揚げてしまいましたが、一口大に切った方が食べやすいと
思うので、お好みで!


f0184049_22142875.jpg


ほ~ら♪
野菜山盛り!
いやいや、山盛り過ぎ?^^;



楕円皿・・・・・ceramic japan


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-24 22:53 | メイン(和食)

<< オレンジカスタードのトライフル たっぷり大葉のアジアンビーフン >>