じゃがいもと枝豆のガレット oishii

f0184049_7215858.jpg


緑のお豆とじゃがいもの組み合わせ、気に入ってます。
食感が似ているせいか、とても馴染む気がします。枝豆以外だったらそら豆、かな~。
以前、そら豆とじゃがいもの組み合わせでもレシピをご紹介してますしね。^^

定番のじゃがいものガレット。
具が少し入ると、ちょっとした味の変化が楽しめます。
そしておかず感がより高まるかな、と。^^

チーズを入れるのが一般的かな?
私が今回採用したチーズはチェダー。
こっくり濃厚で、ちょっぴりジャンクな味わいです。^^

f0184049_723016.jpg


◇材料◇
じゃがいも・・・・2個
枝豆・・・・1/2カップ弱(さやから出した状態で)
チェダーチーズ・・・・2枚(スライス)
片栗粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・20g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いてスライサーにかけ、千切りにする。(水にはさらさない!)
  ボウルに移し、塩、黒こしょうで味を整える。枝豆、適当に細く切ったスライスチーズを
  加える。片栗粉を入れて全体をよく混ぜる。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れる。形を丸く整えたらフライ返しで上から
  押し付けるようにして焼く。
③焼き色が付いたら裏返し、蓋をして中まで火を通す。
④蓋を外し、フライパンの隅からバターを入れ、火を強める。カリっと焼けたら裏返して
  反対側もカリっと焼き上げたら出来上がり♪


*お好みでケチャップをつけてどうぞ♪


f0184049_7241045.jpg



週末の朝食やブランチにピッタリなメニューではないでしょうか~♪^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-28 07:28 | 副菜(洋食)

<< ゆかり風味のカリカリじゃこサラダ コロコロチキンと野菜の欧風炒め >>