デミソースのパングラタン

f0184049_2142471.jpg


最近、ザ・洋食を食べてないな~と思っていた矢先にレシピブログさんのモニター企画に
出会いました。

モニター商品は、ハインツのデミグラスソースとホワイトソースの2品。
ザ・洋食を作るにはもってこいの材料。
ナイスタイミング!
応募してみたら、早速週末に我が家へやってきました~♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中です♪
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

まずはデミグラスソースとホワイトソース、両方を使ったグラタンを作りました。
グラタンと言っても中身はフランスパンなのです。
バターを塗って焼いてからホワイトソースとデミソースををかけた物。

f0184049_21485864.jpg


デミソースと言っていますが、これはビーフシチューのお肉とマッシュルーム以外を
バーミックスでがーっと潰しし、どろどろソースに仕上げた物です。

モニターの手始めなのでイチから始めましたが、もしも前日に食べて残ったビーフシチューが
あったならば、こんなリメイク料理でも、という想像の元に作っています。^^

牛肉はね、薄切りを使ってますよ~。
食べ易さを考慮して、ブロック肉ではなく薄切り肉。
(ほらほら、この方が経済的だしね。笑)

ビーフシチューの残りで作る場合はデミソースのレシピはスルーしてくださいね~。

◇材料(3人分くらい)◇

**どろどろデミソース**
牛肉薄切り・・・・150g
たまねぎ・・・・1/2個
にんじん・・・・1本
じゃがいも・・・・大1個
マッシュルーム・・・・お好みで適量
ハインツデミグラスソース・・・・1缶
ケチャップ・・・・大2
ウスターソース・・・・大1
赤ワイン・・・・200cc
ローリエ・・・・1枚
固形スープの素・・・・1個
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量


**グラタン**
どろどろデミソース・・・・300~400cc程度
フランスパン・・・・1/2本
バター・・・・適量
ハインツちょっとだけホワイトソース・・・・2袋
ピザ用チーズ・・・・適量

◇作り方◇

**どろどろデミソース**
①玉ねぎは繊維に沿って薄切り、にんじんは半月切りにしておく。じゃがいもはラップに
  包んでレンジで加熱し、皮をむいておく。牛肉に塩、黒こしょうをして細かく切っておく。
  お鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとにんじんをよーく炒める。玉ねぎが飴色になり、
  にんじんがしんなりしてきたら隅に寄せ、牛肉を炒める。
②牛肉の色が変ったら、牛肉のみ取り出す。赤ワイン、固形スープの素を入れて煮込む。
  途中でじゃがいもを加える。
③デミグラスソースを加えて様子を見て水(分量外)を足し、煮え立ったらバーミックスで
  がーっと具を潰す。
④牛肉を戻してローリエを入れる。途中でケチャップとウスターソースを加えて味を見て
  塩、黒こしょうをする。弱火で煮込んだら完成。


**グラタン**
①フランスパンは1.5cm程度の厚さに切り、バターを塗ってトースターで焼く。
  ホワイトソースは小鍋で温めておく。
②耐熱皿にフランスパンを並べて置き、ホワイトソース、デミソースの順番にかける。
③ピザ用チーズを乗せて、トースターでチーズがとろけるまで焼いて出来上がり♪


f0184049_21463917.jpg



久しぶりの洋食、やっぱり美味しいです♪
デミグラスソースもホワイトソースも子供の頃から食べ慣れた味、洋食の定番
ですものね。
特にデミグラスソース、自分で作った物も美味しいけれど、ちょっと手間もかかるし
缶詰だったら楽ちんで間違えない味に仕上がるのが嬉しいところです。



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-30 21:58 | メイン(洋食)

<< 豚肉となすとピーマンのピリ辛ま... ゆかり風味のカリカリじゃこサラダ >>