豚肉となすとピーマンのピリ辛まろやか炒め

f0184049_641142.jpg


ナンプラーを使うようになってまだ一年未満の初心者。
使い方を研究中ということもあって、今まで試したこともない調味料と組み合わせて
みました。

どっちの味なのよ!と言いたくなるタイトルなんですが(笑)、本当にピリリと辛いのに、
まろやかな味わい。

ナンプラーに合わせた調味料は豆板醤とマヨネーズ。豆板醤でぴりっと辛く、マヨネーズの
おかげでまろやかに。醤油を使うより、きつい味にならなくていいかも!
それでも白いごはんが進んでしまう味です。^^

これね、男性ウケすると思います。なんと言ってもマヨネーズ使ってますから。(笑)
例外なくうちの夫にも好評でした。

f0184049_6183372.jpg


豚肉になすにピーマンというオーソドックスな組み合わせですが、たっぷり入れる
青ねぎがポイント。これは是非入れたい材料です。
入れる方が味全体が引き締まってバランス取れるような・・・。


◇材料(2人分)◇
豚こま切れ・・・・150g
なす・・・・2本
ピーマン・・・・2個
にんにく・・・・1かけ
青ねぎ・・・・3本分くらい
唐辛子輪切り・・・・お好みで
ごま油・・・・適量
○ナンプラー・・・・大1
○マヨネーズ(低コレステロールタイプ)・・・・大2
○豆板醤・・・・小1くらい


◇作り方◇
①なすは乱切りにして、塩を振ってしばらく置いてく。出てきた水分拭き取る。
  ピーマンは大き目の角切りにする。にんにくはみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。
  ○を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくを炒める。香りが立ってきたらなすを炒める。
  火が通ってきたらピーマンも炒める。唐辛子輪切りも加える。
③なすとピーマンを片隅に寄せて、空いたスペースで豚肉を炒める。
  色が変ったら○をじゃっと回し入れる。
④全体に味を馴染ませたら青ねぎを散らしてざっと混ぜたら出来上がり♪



f0184049_6211249.jpg


味そのものが苦手だと思っていたナンプラー、実は色々使えて便利な調味料なんですね。^^
大分使い方に慣れてきたかなと思う今日この頃です。


**コメントのお返事と訪問が遅れてしまって申し訳ありません。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-02 06:24 | メイン(中華・その他)

<< ささ身とルッコラのごま和え デミソースのパングラタン >>