ささ身とルッコラのごま和え oishii

f0184049_724427.jpg


”和”なごま和えを一捻り。
ルッコラを加えてほんのり”洋”のテイストを感じるおかずに仕上げてみました。

ごまの風味がするルッコラはごまその物との相性も抜群。
オシャレでちょっと近寄り難いハーブ、そんなイメージがあるのですが、ごま和えに
使うと一変して馴染みやすい庶民的な食材に!

f0184049_725926.jpg


◇材料(2人分)◇
ささ身・・・・2本
ルッコラ・・・・適量
片栗粉・・・・適量
酒・・・・適量

○練りごま・・・・大1
○擦りごま・・・・大2
○醤油・・・・大1/2強
○バルサミコ酢・・・・大1
○ハチミツ・・・・大1/2
○黒こしょう・・・・適量
○オリーブオイル・・・・大1/3

◇作り方◇
①ささ身はあれば筋を取り、片栗粉をまぶす。沸騰したお湯に酒少々入れて湯通しする。
  火が通ったらざるに上げ、手で裂いておく。ルッコラはざくざく切っておく。
②○を合わせ、①のささ身とルッコラと合わせて出来上がり♪

*お好みで白髪ねぎを添えてどうぞ。^^



トマトも加えて、全粒分入りのピタパンサンドの具にしてみました。

f0184049_725454.jpg



ピタパンは初めて作ったんです。
ぱっくり割れて空洞が出来たところまでは良かったのですが、油断していたら焼き過ぎて
しまい、かなり大きく膨らんで、その結果固いひびが・・・・。(涙)
パンは集中して作らないとダメですね~。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-03 07:32 | 副菜(和食)

<< サーモンとアボカドのちょいクリ... 豚肉となすとピーマンのピリ辛ま... >>