すっきり爽やか♪手羽先のスープ oishii

f0184049_21352575.jpg


黒こしょうをたっぷり挽いて、グリルでこんがり焼いた手羽先のスープ。

味付けは鶏ガラスープに塩こしょうと至ってシンプルなので、焼いた手羽先の
香ばしさが引き立ちます。

ここでワンポイント!
塩ベースなのでもともとあっさり味なのですが、最後にすだちをぎゅっと絞ります。
今回はレモンじゃないのよ。(笑)
すだちはレモンに比べて酸味もマイルド。
ほんのり爽やか、洗練された味わいのスープが出来ました♪

f0184049_21372919.jpg



先日、実家から大分の知り合いから頂いたというすだちのおすそ分けがあったのです。
国産レモンが高い今、私の実家ではすだちブームが起こっているらしく、あらゆる物に
すだちを使っている、とのこと。
母から「スープに入れても美味しいわよ!」というヒントをもらい、なるほどね~と、
考えた結果がこちらの1品。

◇材料(2人分)◇
手羽先・・・・6本
長ねぎ・・・・1.5本(細い物で)
青梗菜・・・・1株
すだち・・・・1個
青ねぎ・・・・1本
鶏ガラスープ・・・・600cc~700cc
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量


◇作り方◇
①手羽先は骨と骨の間に切り込みを入れ、黒こしょうたっぷりと塩を振ってグリルで
  こんがりと焼く。
  長ねぎは斜め切り、青梗菜は根元を切り落とす。
  青ねぎは小口切り、すだちは半分に切る。
②お鍋に鶏ガラスープを入れ、②の手羽先、長ねぎを入れて煮込む。
  途中で青梗菜を加える。
③塩、黒こしょうで味を整えごま油をひと回し。
④器に盛り付け白ごま、青ねぎを乗せて最後にすだちをぎゅっと絞って出来上がり♪

今回は青梗菜を使ってますが、お好みの青野菜で代用可、です。
にらなんかでも合いそうですよ~♪


ここで終わらないのがmarron流!?

f0184049_2138179.jpg


手羽先を食べつつ、スープを飲みつつ、つけ麺にして食べました。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-05 21:52 | 汁物・スープ

<< 長峰菜穂子 サーモンとアボカドのちょいクリ... >>