魚介のホワイトソース煮 oishii

f0184049_13321137.jpg


平日にまともな食事を作れないと、週末くらいはご馳走を楽しみたいもの。

普通はご馳走って言うと豪勢なお肉料理とかお寿司とか?
うん、それも確かにご馳走。
でも私にとっては、自分で丁寧に作りこんだ物は何でも立派なご馳走なのです♪

レシピブログのモニターでいただいたハインツのホワイトソース。
ちょっとひと手間かけて、深い味わいのソースに仕上げました。

玉ねぎと長ねぎをバターとオリーブオイルでじっくり炒め、そこにマッシュルームもIN!
ねぎ類ときのこ類のホワイトソースとの組み合わせは間違えない味になりますよね。^^

材料をよく炒めた後にホワイトソースを加えてミキサーでがーっと攪拌します。
よく炒めた野菜とマッシュルーム効果でコクを感じつつ、口当たりの良い滑らかな
ソースの完成!
バーミックスのようなFPタイプの攪拌器では威力が弱いので、ミキサー使うべし!と
言ったところでしょうか。^^

滑らかなソースの仕上げにチーズフォンデュに使われるグリュイエールチーズを入れて、
さらにコクをアップさせました。

f0184049_13324718.jpg



あさりからも良いお出汁が出て、ワンランク上のホワイトソース煮、奥深い味わいが実現♪


ちなみにこのひと手間かけたホワイトソース、お肉類や白身魚にも合うと思います。
応用が効くのでたっぷり作って冷凍保存しておくのも良いですよ!^^

◇材料◇
ハインツホワイトソース・・・・1缶
玉ねぎ・・・・1個
長ねぎ・・・・1本
マッシュルーム・・・・4個
バター・・・・10g
オリーブオイル・・・・適量
グリュイエールチーズ・・・・30g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
牛乳・・・・100cc~150cc

えび、ほたて貝柱、あさり・・・・お好みの分量
白ワイン・・・・50cc(2人分で)


◇作り方◇
①玉ねぎは半分にして繊維に沿って薄切り、長ねぎは斜め薄切りにする。
  マッシュルームは薄切りにする。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎと長ねぎを焦がさないようによく炒める。途中で油分が
  必要になったらオリーブオイルを足す。飴色に近づいてきたらマッシュルームを加える。
  ホワイトソースを入れて温める。牛乳を1/3程度加えて滑らかに伸ばしたらミキサーに
  移して攪拌する。
③お鍋に戻し、残りの牛乳を加えて木ベラで鍋底をこそげるようにしながら弱火で温める。
  刻んだグリエルチーズを加えて溶かし、塩、黒こしょうで味を整えたらソースの完成。
 (*あさりから塩分が出るので、塩を入れすぎないよう注意!)
④フライパンにオリーブオイルを熱し、あさり以外の魚介を炒める。軽く塩黒こしょうを
  振ってから白ワイン(分量外)を振り、蒸し焼きにする。一度取り出す。
⑤フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取り、あさりと白ワインを入れて加熱する。
  途中で蓋をして蒸し焼きにする。あさりの殻が開いたら、④の魚介を戻し入れ、
 ③のソースをお玉で2~3回程すくってフライパンに移し、1~2分温めたら
  出来上がり♪


*グリュイエールチーズはちょっと特殊なので、ピザ用チーズで代用してみても。^^


f0184049_13332335.jpg



ハインツソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中です♪
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪



f0184049_13334914.jpg



八角スープ皿: 長峰菜穂子


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-06 21:29 | メイン(洋食)

<< ホワイトソースで簡単美味しい☆... 長峰菜穂子 >>