ホワイトソースで簡単美味しい☆鮭のムニエル バジルレモンクリームソース

f0184049_0102637.jpg


あの時作ったバジルクリームソースとこの時作ったレモンクリームソース
いわばコラボレーションのようなソースを作りました。


ハインツソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中です♪
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


たかが鮭、されど鮭。
庶民的なムニエルも、ソースにこだわればレストラン仕様な一品に♪^^

なんて、手間は全くかかってないんですよ。
本当に簡単にできちゃいます。(昨日のレシピと大違いだわ~。^^;)
ホワイトソースにバジルペーストとレモン汁とレモンの皮の擦り下ろしを加えただけ!

f0184049_0125083.jpg



ベランダのバジルが元気に生い茂り、早く使ってくれ~!と言ってきました。(笑)
今シーズンすでに4回ほどペーストを仕込んでるかな。
毎回どっさり摘み取っているのに、まだまだ元気な我が家のバジル。
バジルを使うお料理を出すと、全面的に植物のお世話を任せている夫が「あれ使ったの?」と
それはそれは嬉しそうな顔をするのです。(←単純。笑)

◇材料(ソース多めの2人分)◇
鮭・・・・2切れ
小麦粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

**バジルレモンクリームソース**
ハインツちょっとだけホワイトソース・・・・2袋
牛乳・・・・50cc程度
バジルペースト・・・・大2強
レモン・・・・1/2個
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①バジルレモンクリームソースを作る。
 レモンは皮の黄色い部分のみを摩り下ろす。果汁を絞っておく。
②お鍋にホワイトソースを入れて温め、牛乳を少しずつ足してお好みのゆるさに
  調整する。バジルペーストを入れて味をみて塩、黒こしょうで調整する。
  レモン果汁と摩り下ろしたレモンの皮を加えて完成。
③鮭に塩、黒こしょうを振り、小麦粉を両面にまぶす。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、皮側を下にして焼き付ける。しばらくして
  こんがり焼けたら裏返し、白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きにする。
  反対側もこんがり焼けたらムニエルの完成。
⑤お皿にソースを敷き、鮭を乗せたら出来上がり♪

*余ったソースはパンに付けて食べても美味しいです。
*コクが欲しい場合は、鮭をバターでソテーし、牛乳を生クリームに変えると
  良いと思います。^^


f0184049_0135836.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-08 00:49 | メイン(洋食)

<< 「デミグラスソース」 豚肉のデ... 魚介のホワイトソース煮 >>