「デミグラスソース」 豚肉のデミグラスソース煮 oishii

f0184049_2332996.jpg


豚ロースの固まり肉で、久しぶりにガツンとお肉料理!

タイトル通り、デミグラスソースで煮込むわけですが、豚肉はママレードと醤油に
一日漬け込んでから焼いた物。スペアリブみたいな感じですね。^^

十分にマリネされた豚肉を焼いてから、デミグラスソースに赤ワインとバルサミコ酢を
加えて煮込みました。

デミグラスソースをそのまま使うと味が濃くなりがち。
バルサミコ酢をブレンドすると、このどろどろした見た目を裏切り、後口がとても良く
なりました。やっぱりお酢のパワーってすごい!

強いて言うならば大人仕様のデミソースってところ。^^

f0184049_23121143.jpg


グリーンリーフレタスとクレソンと白髪ねぎを添えてさっぱりと、マスタードを添えて頂きます♪


◇材料(3~4人分)◇
豚ロースブロック・・・・500g
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・適量
○醤油・・・・大2
○ママレード・・・・大2~3
○赤ワイン・・・・大2

ハインツデミグラスソース・・・・1缶
バルサミコ酢・・・・大2
赤ワイン・・・・50cc

*ママレードはサンダルフォー(砂糖不使用タイプ)を使っています。

◇作り方◇
①豚肉は好みの厚さに切る。分厚い場合はフォークで数箇所差す。
  にんにく、生姜は摩り下ろす。○を合わせてマリネ液を作る。
  豚肉をマリネ液に漬けてよく揉んで、冷蔵庫で半日~1日ほど寝かせる。
②フライパンを熱し、豚肉を焼く。両面がよく焼けたら、残ったマリネ液、デミグラスソース、
  バルサミコ酢、赤ワインを加える。弱火に落として煮込む。
  途中で味を見て、薄ければ醤油を少し足す。
③煮詰まったら器に盛り付け、お好みの生野菜とマスタードを添えて出来上がり♪


時間はかかるけど、作業的にはとても簡単です♪


ハインツソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中です♪
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


今回のモニターはとても豪華で、ソースの他に、「土曜日のごちそう」というタイトルの、
アーティストハウスさんから出版されているレシピ本まで頂きました。^^

その本の中で紹介されているレシピと言ったら、もうそれはそれは脳みそを
どう捻っても出てこないような、こんな組み合わせが!?と驚かされる物ばかり。
書店で見かけたら是非手にとっていただきたい内容です。^^

せっかく頂いたソースとレシピ本、今回は両方を活用してみました。
私と同じくモニターの方はすぐに確認できますが、P19の”パイナップル・マリネの豚バラ
グリル”、このレシピが今回の元ネタ。
なんとな~く、の参考にしているだけなので、全然違うじゃない!って思っても、突っ込みは
なしでお願いします。(笑)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-08 23:45 | メイン(洋食)

<< すだち香る♪大根ときゅうりのなます ホワイトソースで簡単美味しい☆... >>